千葉県柏市在住 63歳女性 K.Yさま

 

私は元来

胃腸が弱く偏食もあり

肉類は全く食べられませんでした

子供の頃は

夜にお菓子を食べ過ぎると

ひどい腹痛を起こしトイレに行こうとして

余りの痛さに

トイレの前で失神して

倒れてしまったこともありました

成人してからは

偏食はだいぶ良くなりましたが

やはり胃腸は弱く

何かあると胃痛や胃もたれ

下痢等に悩まされました

消化の悪いものを食べたり

また、心配事があったりすると

そうなってしまいます

 

胃腸科に通い

お薬を1ヶ月位服用しても

症状は治まらず

結局

内視鏡検査を受ける

という繰り返しでした

だいたいは

いつも軽い胃炎と言われ

あんなにつらい思いをしたのに

胃炎だったのかと思うありさまです

 

お灸に通うようになったのは

頻尿がきっかけでしたが

ある時

胃腸の具合の悪いときに先生に相談すると

「お灸でよくなりますよ」と言われ

すえてもらうようになりました

お灸している間も

胃腸が動き始めるのを感じとりました

それからは

通院する度に

胃腸のお灸もしてもらうようにしました

私はストレスが重なると

食欲がなくなるタイプなのですが

今はどんな時も

ご飯がおいしくてたまりません

でも、太る事もないので安心です

これからも

お灸を続けていこうと思っています