脱ステして7年目、初めてふくらはぎがこんなに痒くなっています。

Happy Diary   さよならアトピー


写真だと白く見えますが、昼間実際にみたら、かなり赤みがありました。
Happy Diary   さよならアトピー

ふくらはぎの反対側。なんていえばいいのかな??足の前側の部分です。


こちらは赤みも無く、単にひび割れているだけ。




良く考えれば、血の巡りの悪いふくらはぎにまでやっとアトピーが出せる


ようになったと考えていいのかな?


肩のあたりはかなりするりとした感じが戻ってきています。





秋までは痒みで夜起きることは無かったのですが、今はおしりから下が


チリチリ痒くて起きたり、眠り辛かったりします。



もちろん脱ステ直後のようなモウレツな痒さとは全く違って、少し掻けば、


痛いからもう、掻きたくない・・・という痒さなので、すごく寝不足!という


こともないです。



脱保湿が続いているので、何も塗らない状態でこんな感じならいいのかな


とも思います。初期のころは乾きを感じるたびに塗ってもこれより乾燥して


いたような気がします。





脱軟できたのは、クリームやオイル類が赤み、痒みを引き起こすようになっ


しまったから、できた、といったほうがいいと思います。なかなか脱保湿を


知ってからでも、乾燥に耐える勇気はでませんでしたから。



一年間くらいは肌にあっていたものでも、途中で使えなくなったり、使うと


モウレツに痒くなったりしたものもあります。



アトピーの痒みだと信じて、塗り続けていましたが、アレはたぶん、


クリームにかぶれて痒くなっていたのだろうなーということもありました。


脱保湿とか知らなかったので、乾燥の辛さを紛らわすために、多少痒くても


いいやとクリームなどを塗り続けていました。



乾燥がつらくても、塗らないほうがピリピリした痒みで夜中に起きることが


減るのを実感して、脱軟できました。化粧水についても同じでした。



痒みが出なかったら、なかなか脱軟・脱保湿はできなかっただろうなと


思います。