パクチーチヂミ | 元麻布農園~Motoazabu Farm~

元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。

米粉でサクッと【パクチーチヂミ】




今が旬!
パクチーが元気に育つ季節です。
通年出回っていますし、エスニックに使われるので、イメージは夏野菜!?と思っていましたが、
セリ科ですので日本では3月~6月が最も旬です。
この時期は、葉も茎も柔らかくフレッシュな香りが一番の美味しさですね。

今回は、フレッシュな香りが活かせるように、少しだけ米粉をまぶしただけのパクチーチヂミにしました。

材料
A:具材
パクチー 5茎(約50g) ※根をはずし、ざく切り
ハム  3枚
塩 少々
米粉  100g
水  1/2カップ

B:タレ
パクチーの根(みじん切り) 
長葱(みじん切り)  1/4本

酢     大匙4
醤油    大匙4
ラー油 大匙1

①パクチーは、根をはずし、2㎝のざく切りにする(根はタレに使います)
②Aの具材を混ぜ合わせ、ごま油で両面をカリッと焼く。
③Bのタレを添えていただきます。

忍者ポイント
■米粉のサクッとした食感を残したいので、具材は食べる直前に混ぜて
焼いてみてください。
■具材に、卵やサクラエビなどを入れてもいいですね!

来週の交流会には、パクチーを生産している農家さんもいらっしゃるので、皆さんとのランチでお出ししたいと思います。
皆さんも、ぜひお試しくださいー。