読んでくださりありがとうございますうずまき
いいねやコメントも、とても嬉しいですうずまき





昨年の秋に受けた健康診断で乳がんが見つかったわたしですが、実はもう一つ、要精密検査だった項目がありました。

それは

脂質代謝異常です。



LDL-コレステロールの数値が、60から119の基準値に対して144mg/dlでしたガーン
一昨年までは高いながらも一応基準値内だったので、あまり気にしていませんでした…。
それに、甘いものや油ものは大好きですが、自分なりに控えているつもりでしたショボーン



"LDL-コレステロールは悪玉コレステロールと呼ばれ、血液中に増加すると血管壁にたまり、動脈硬化を進行させます"



とのこと。



昨年秋の時点で、内科にかかって食事指導なりを受けなくてはならなかったのですが、わたしの中で乳がんのインパクトが大きすぎてすっかり忘れていました。



というか、乳がんがわかって半ばヤケクソ気味だったので、それまでなんとなく続けていたダイエットもやる気がなくなり…。
その結果、ここ数ヶ月かなり自分に甘くなっていました。



この数値を正常化するには、野菜を中心にバランスのとれた食事をすることが大切です。



近所のクリニックで聞いてみると、まだ投薬治療のレベルではなく食事の改善が第一とのこと。
3ヶ月くらい徹底してみて、血液検査をすることになりました…アセアセ




今までも気をつけていたこと

おにぎり まずサラダを食べる
おにぎり ご飯はおかわりしない
おにぎり みそ汁の汁は一口くらいにする
おにぎり 平日はなるべく魚を食べる



これから気をつけること

りんご サラダ以外に、野菜か豆か海藻のおかずを2品食べる(夕食)
りんご 卵、牛乳を減らす
りんご 揚げ物は、週1回までにする
りんご 飲み物は、温かいお茶にする
りんご パンは朝食のみにする
りんご 家族がお菓子を食べていても、一緒に食べない!



脂質をカットしてLDL-コレステロール値を下げるのが目的ですが、乳がんの再発リスクを考えても、肥満には注意しなくてはなりません。



きびしい糖質制限をされている方から見れば全然ゆるいと思いますが、まずはこれを続けられるようがんばろうと思いますニコニコ