あしあと退院して、やっと荷物が片付きました。
持って行って良かったものと、全く使わなかったものについての備忘録ですあしあと


・乳がん 
・全摘で一次一期再建←がんを全摘して、そのままお腹の組織で再建する。術中に、乳腺外科の先生と形成外科の先生がバトンタッチする。
・術後ICUで3日間寝たきり←実際は3日間寝たきりではありましたがICUは一晩のみ、翌日からも意外と元気でした
・コロナで面会は禁止、荷物の受け渡しのみナースステーションを通じて行う
・女性専用病棟
・4人部屋
・愛知県がんセンター


の、場合です。



ピンクハート持って行って良かったものピンクハート


鉛筆 小さい時計



表示が大きいもの。
夜中のICUで、心強い相棒でしたえーん全然時間過ぎなかったけど…
大部屋に戻ってからも、
回診、薬を飲む、体温を測る、ごはん、お風呂
消灯、などなど時間刻みのスケジュールだったので動くテーブル?にあると便利でした。
また夜中にスマホで時間を確認すると、ついそのまま見ちゃうので、時計は便利です😊
もしかして、個室には時計あるんでしょうか。



鉛筆 泡で出てくるボディソープ




術後シャワーを浴びるようになると、ボディソープを泡立ててキズを洗うようにとのことでした。
シャワー時間が短いと聞いていたので、泡立て下手なわたしには便利でした。


鉛筆 ボディ用のミルクやクリーム

手足だけでなく、お腹や背中も乾燥しました。
大部屋だったので、抗がん剤をされている方がいらっしゃったときのために無香料のものを用意しました。
体中に塗ることで、良い暇つぶしにもなります☺️



ちなみに、手術を待つ2ヶ月くらいの間は

切って縫うと思われる場所
点滴の針を刺すと思われる場所
腹帯を巻く場所

などなど、重点的に保湿しまくりました。


乾燥しやすくテープ類にすぐかぶれるので、予防のつもりと、しっとりしていた方がキズの治りも早いかなと思って…。
キズの治りに関してはまだわかりませんが、テープかぶれはなんとか最小限ですみました!


鉛筆 大きめの洗濯バサミ

使ったバスタオルをベッド柵に掛けて乾かすときに、とめておかないと下に落ちちゃいます。
レンタルのタオルは薄いので、3時間くらいで乾きましたびっくり

もしタオルを持参される場合も、フワフワのものより薄手のもののほうが良さそうです。
フワフワだと、コインランドリーの乾燥機でも乾きにくいみたいでした。


鉛筆 ペットボトルのお茶、数本

術前にコンビニで買っておいても。
術後動けない間に飲む分です。

余談ですが、入院時に知り合った方に差し上げるのも、ペットボトルのお茶が無難で良いと思いました。


鉛筆 髪をとめるクリップ

本来の使い方以外に、
・お薬の袋をまとめてとめる
・トイレのときに上着をとめて腹帯を巻きやすくする(お腹再建の場合)
・ちょっと干しているタオルをとめる
・前合わせのパジャマの胸元をとめる
など、とても便利でした。



こういうのです


その他、
S字フック
ストローでペットボトルをストローで飲めるフタ
コンビニへ行くときの手さげバッグ
などは、安定の便利さでした!
記事にしてくださった皆さま、ありがとうございます😊


鉛筆 (術後ICUへ入るかた限定)大きめのトートバッグ

持ち物を病室に残す、または病棟に預けて、ICUで必要なものだけ持って、手術室へ向かいます。
術後のパジャマ、タオル、バスタオル、ティッシュ、コップ(ストロー蓋付き)、お茶、腹帯、おむつ(麻酔から覚めたら履いていた)、などなどが入るものがあると便利です。






続いて、



ハートブレイク全く使わなかったものハートブレイク
わたしの場合です。



鉛筆 ふりかけ

愛知県がんセンターのご飯は、しっかり味がついていたのでなくても大丈夫でした。
のりたまは大好きなので家で食べます☺️


鉛筆 非常食

ご飯が足りなくて夜中お腹が空いたらどうしようアセアセと思っていましたが、大丈夫でした。




鉛筆 ワイヤレスのイヤホン

イヤホン自体をあまり使いませんでしたが、特にワイヤレスは、身体が痛いのに万一落としたら…と思うと怖くて使えませんでした。
普通のイヤホンは少し使いました。


鉛筆 延長コードつき三口のコンセント

ワイヤレスのイヤホンを使わなかったのでスマホの充電ができれば充分でした。


鉛筆 ストール

ベッドで使うかな?と思いましたが、暑いくらいで使いませんでした。
これからは暖かくなりますし、売店へ行くとき軽く羽織るものがひとつあれば充分ですね。




症状や季節にもよると思いますが、こんなかんじでした。




おまけです。


あしあと愛知県がんセンターへ入院される方へあしあと
入院案内の個室料金のところには、このような記載があります。


D室と大部屋はWi-Fiないのかな?という認識でしたが、院内フリーWi-Fiありましたよ😄
デイルームに案内とパスワードが貼ってありました。


ん?テレビと保冷庫(冷蔵庫)は、さすがに大部屋にもありますアセアセ
D室と大部屋は、テレビと冷蔵庫が有料でテレビカードで支払うのに対して、A〜C室は無料みたいですね。
少しわかりにくいですねアセアセ