今日は術後3日めです。
よく覚えているうちに 手術前日のことを書きます。

わたしは日曜日に入院して火曜日に手術だったので 検査や先生のお話は全てこの日に行う予定でした。
看護師さんたちには 
今日はバタバタで大変だね!
と言われましたが 暇より気が紛れて良かったです。

今日はなんといっても同室のお友達ニコニコが朝一番で手術なので 朝食は絶食です。
カーテンを締めてこっそり食べました。

そして一緒に
センチネルリンパ生検の注射を打ちに行きました。
彼女は注射の後手術に向かうので撮影はしませんが わたしは夕方に撮影をするそうです。
この注射は造影剤のようなものらしく 脇のリンパに転移がないか術中確認するために必要とのことですが とても痛いと聞いています。
二人だったので恐る恐るです…。
待合にはもうひとりお仲間がいて 
怖いね〜
なんて話していると
同室のお友達が呼ばれて入っていきました。

お願い 痛いですか〜?
照れ 5秒くらいだけ痛いですよ〜
お願い え〜5秒もですか〜?
   

中での会話が丸聞こえで耳を澄ますわたしたち。
その後

痛ぁ〜〜〜〜〜ぃ!!

と聞こえて
顔を見合わせるわたしたちガーン

次に呼ばれたわたしはドキドキしながら…
乳輪に注射をされます…
乳輪に刺されるというだけで いかにも痛そうです。
ところが刺した瞬間は痛くなくて 薬が入るときにチクーッ雷
としました(その間5秒)
不思議なことに本当に5秒たったらもう痛くないびっくり
先陣をきってくれたニコニコさんに感謝ですお願い


その後手術へ旅立つニコニコさんを見送り わたしは抗原検査をしに行きました。
鼻の中にプラスチックの棒のようなものを入れるのですが これも思ったより痛くなくて助かりました。
改めて コロナ禍のなか手術をしていただけることに感謝です。


次に麻酔科Dr.のお話を聞きに。
癒やし系の同い年の先生で 麻酔について詳しく説明してくれたので 全く怖くなくなりました。
特に背中に針を刺す硬膜外麻酔は 神経とか触ったら……ガーンと怯えていたのですが

ロップイヤー 神経に触るかどうかは、背中を見て入れる前にわかるから、無理そうだったら別の方法の麻酔を選ぶし大丈夫ですよ〜。
背中に針っていっても 細〜い柔らかい管だから、何日か入ってても痛くないよ。
最初だけチクッとするけど、歯医者さんの麻酔くらいかな?
これを入れておくおかげで、術後も痛み止めをここから入れられますし、大っきなテープでペターと貼っちゃうから、術後入ってる違和感もないからね〜ラブラブ


術後も背中の針がチクチクしたり 術後寝てるときに抜けちゃったらどうしよう と思っていましたが全然怖くなくなりました!


ニコ あの〜麻酔で眠っているとき、目がさめたら身体がバキバキになりませんか?


ロップイヤー 時間が長いから心配ですよね。
わたしが10年くらい前に全身麻酔を受けたときは違ったけどね、今はすっごく柔らかいベッドで身体の負担もほとんどないよ。
わたしたちも わらびさんに負担がかからないようにずっとついてサポートするしね。


ニコ ありがとうございます!
あの、起きたとき寝ぼけちゃったらごめんなさい。


ロップイヤー 大丈夫よ〜ラブラブ
わたしがこの病院で全身麻酔受けたときは、目が覚めるとき他の先生たちにめちゃくちゃ怒ってたよって言われたけどねラブラブ
覚えてないから大丈夫だよラブラブ


先生めちゃくちゃ怒ってたんだ〜(笑)

じゃあ大丈夫かな(笑)


ロップイヤーわたしと、もうひとりの女の先生がペアでずっとついてるからね。トイレもご飯も一瞬で食べて戻ってくるから大丈夫ラブラブ
長い手術はいつもしてるから、わらびさんの手術は余裕だよラブラブ
朝までかかったこともあるし、日付が変わることもたまにあるから安心してくださいねラブラブ



素敵な先生…。
もう会えないですが、きちんとお礼を言いたかったです。





続きます。