今までの経緯を振り返っている記事です。

2020年9月 検診を受ける
10月 要精密検査の通知
11月 精密検査のため総合病院へ
12月 乳がんの告知
セカンドオピニオンを受ける
がんセンターへ転院
乳腺外科の初診
術前検査と形成外科の初診
2021年1月 乳腺外科、形成外科の診察



【2020年11月】


左胸のマンモトーム生検と右胸の組織診をしてから 暇さえあればネット検索の日々でした。

絶対両胸乳がんだと覚悟したり 
もしかしたら大丈夫かもと思ったり 
いやいやあんな大層な検査したんだからやっぱりがんだよなぁと思ったり

手術だとしたら 温存なのか全摘なのか
片側ならば…
再建は…インプラントか自家再建か
抗がん剤だったら…
温泉最後に行きたい…
大きさは サブタイプは
ウィッグ…


まだ一応告知前だったので 今思うと 考えてもしかたないことだとわかるのですが…

何も知らずに結果を聞くのが怖かったので 必死に調べていた気がします。

何よりも信頼して 勇気づけられて 夢中で読んだのが がんの先輩方の闘病日記でした。

たくさんの記事を読ませていただいて たくさん考えました。