娘は年少〜小4までZ会の通信教育をしていました。

前回、保育園時代には良かったよー!とオススメしましたニコニコ




小学生になっても続けました。

国語、算数、経験、みたいな科目だったはず。

国語、算数は紙の問題集。

経験、は社会や理科、家庭科のやってみようみたいなものを家の人とやろう!というのでひと月に2つあったと思います。

経験の材料は家で用意するので、ついこちらがめんどくさくて溜まりがちでした💦




わたしがZ会で気に入っていたのは、学習カレンダー。

A3用紙でひと月の大きなカレンダーなのですが、そこにシールを貼って、学習予定を立てますアップ




枠が大きいので、Z会の予定だけじゃなく、学校のイベント、家庭の用事、習い事なども書いて、

予定を子供と共有できましたビックリマーク




子供が自分で勉強予定を立てて実行できるというのが最終目標だと思うけど、そこには我が家は到達しませんでした真顔




ですが、一応カレンダーを見て、その日の予定を確認して自分で勉強をする、というスタイルは出来上がりました照れ




本題の国語と算数ですが、基本的に小学校より難しい問題です。

量は多くないので、両方で30〜40分くらいで出来ます。

娘はわからない問題はないけど、時々間違える問題があって、ちょうど良いレベル感でした。





小学校に入ると、くもんやそろばんに行ってる子もいたので、それも良いかと思います。

我が家は当時下の子達が小さかったので行けなかったですがニコ





次回、Z会を辞めた理由について真顔