我が家の小学生の娘は、中学受験をするという明確な目標はありません。

塾にも通っていません。

理由は転勤族家庭の為、今住んでいる地域には定住するつもりは無いからです。

とはいえ、タイミングや家の地域によっては受験するかもしれませんびっくり





そもそも、私立に行かせたい❗️という気持ちは夫婦共にあんまりありません。

私自身は公立小学校→私立中高一貫校→国立大です。

中学受験と大学受験をしました。




夫は公立小学校→公立中学→公立高校→公立大学です。

高校受験と大学受験をしました。




私立について、実感があるのは私だけですが、通ったのがけっこう大変な進学校だったので、私は色々苦労しましたえーん

中学高校6年間の中で、途中グレかけたこともありました。

当時お世話になった先生や家庭教師のおかげで、何とか高校の後半でみんなと同じ道に戻ってきました。




今も付き合える、大事な友達に出会えたのもその学校なのですが、友達以外では私はあんまり良いことはありませんでした。

また別に書くかもしれませんが、わたしの実兄、実弟も中学から私立ですが、2人とも不運なのか、本当に色々な事件がありましたえーん





その後、国立大学に進学して、たまたま夫のようにずっと公立で真面目にやったきた子達と友達になりました。

私はその子達ととても気が合いました。というか、私がその子達を好きになって、価値観が寄っていったのかもしれません。

私立中高にいた子は、良くも悪くもクセが強いですガーン

私もクセつよだったかもしれませんが、大学に入り、徐々に薄くなっていきました照れ




そんなこんなで夫もたまたま公立畑で育ってきてて、敢えて私立に行かそうとは思わないという感じです。




とはいえ、公立中学だと地域にかなりバラつきがあるのも事実ですキョロキョロ

なので、どこに住むことになるか、というのが重要ポイントなのですが、それが定まらない、、‼️

ほんと、転勤族って、家族の人生なんやと思ってるんやろ、、ていつも思うプンプン

あ、夫の会社に対してね、、





もし中学受験をするとしたら、に備えて、すこーしだけ心の準備をしておきたいです。