トゥルチャ (ルーマニア) | ぐそくむしくんの独り言

ぐそくむしくんの独り言

ルーマニア・ヤシ在住。
ルーマニアの生活、展望スポット巡り、海外都市旅行記をアップしています。
楽しんでいただけたらとても嬉しいです。

前回のドナウデルタクルーズについての記事にも書きましたが、ルーマニアのコンスタンツァからトゥルチャへ日帰り旅行をしてきました。


コンスタンツァからはバスで2時間ちょっとで来ることが出来ます。

コンスタンツァ北のバス停から大体1時間に1本、

運賃は片道35lei(1000円ちょい位)です。

トゥルチャには、の鉄道駅隣のバスターミナルに到着します。


バスターミナルの裏へ行けば、すぐドナウ川です。



↑川からトゥルチャの街を見たところです。

海外からの観光客もちらほら見かけます。



↑沢山の船が繋がれています。

ドナウデルタクルーズの為の船がほとんどだと思います。

私もドナウデルタクルーズに参加しましたが、、

感想から言うと…最高でした\(^ω^)/

、所詮ただの川下りやろ╰(*´︶`*)╯と舐めていたら、色々盛り沢山でした!
舐めてて申し訳ございませんでした。。。m(_ _)m

その記事はこちらから!!
【世界遺産】ドナウデルタクルーズ (ルーマニア)

旅行社によってツアーの内容は様々ななので、
自分の目的に合ったツアーを探して参加する事をオススメします!!
とにかく野鳥を見たい!!とか、綺麗な観光船でご飯も食べてのんびりしたい!!とか。。。



↑川沿いはとても広い遊歩道になっています。悪く言うと殺風景。

ベンチもちらほら。

トゥルチャ土産の屋台が2件ありました。

散歩にはとてもいい場所ですね。



↑川沿いには割とカラフルな建物が並んでいます。

でも…カラフルなだけで、形は共産圏特有の無機質なコンクリートの塊という感じ。

川沿いにはホテルも沢山ありました。

きっと眺めがいいんだろうなぁ。。



↑街並みはというと……

基本的に寒々しいコンクリートの塊が並ぶ、ただのごく普通なルーマニアな街並みです。



トゥルチャの鉄道駅です。

船かな??

不思議な形ですね。。



民族博物館の外観です。

そこそこ楽しみにしていたら、残念ながら閉まっていました……

看板には、火曜~日曜の9:00~17:00と書いてありました。
ご参考に……



↑こちらは、ドナウデルタ・エコ・ツーリズム博物館センターの外観。

なんとこちらも閉まっていました……

次来る時は開いていますように。。。



民族博物館前の道をずっと北東へ進むと、石畳の道になります。
ジプシーが多かったけど、たまたまなのか、この辺はジプシーが多い地域なのかは知らない。。

この道をずっとまっすぐ10分ほど歩くと……



どどーーーんと記念碑が見えてきます。

これは独立記念碑です。

オスマン朝からの開放戦争に従軍した市民を称えて1899年に建てられたものだそうな。



記念碑に向かって階段を登っていくと……

❮HOLLYWOOD❯ならぬ❮TULCEA❯が。。。



やっと近くになってきました。

駅の方からだとそこそこ歩くので、この階段はちょいきつい……



でも後ろを振り向くと御褒美╰(*´︶`*)╯

綺麗な景色がお出迎えです。



さっきまでいた川沿いの遊歩道がとても小さく見えます。



反対側の景色。

がらっと雰囲気が変わってこちらは田舎な景色。

朝にトゥルチャについてドナウデルタクルーズに行ったら予定よりも2時間も遅れてしまったので、次は博物館や街をめぐるために来てみたいなぁと思っています。


トゥルチャの場所や詳細の参考に……
トゥルチャ (Wikipedia)