2月の畑のプレーパーク、各回プランは「石臼で挽くきなこ」
たき火の準備や石臼の準備をしながら、みんなが揃うのを待つ時間。

おままごとキッチンで、黙々とお料理中のSくん。
片手鍋を持って、雨水タンクまで水を汲みに来ました。
まけまけいっぱい入れた水は、揺れてこぼれ、横に空いた穴からこぼれ、この後、転んでこぼれてしまいますが、やっぱり黙々と大事そうに、残った水を運びます。

今日は暖かいけど、大豆を炒ったり、お餅を焼いたりの準備に火を起こします。

初めましての親子さんも、ニワトリに夢中♪

ニワトリを抱っこするのに慣れたHーちゃんは、弟に抱っこさせてあげていました。
怖がらずに、だっこしてるのもすごい!

 

たき火に、大豆を入れた鉄鍋をかけて、絵本タイム。
豆の絵本と豆の手遊び。
さて、ホンモノの豆は炒れたかな?

 

そろそろ、炒れたかな?と味見。
炒り豆としては、OKだけど、石臼で挽いたら、まだちょっと固そう。

 

今度はどうかな?

ゴロゴロ~♪

たき火の周りのベンチ代わりの丸太を、「どけてみて~」とKくん。
前にいろんな虫がいたのを覚えていたみたい。
どけてみたら、アリがいっぱい!ひょろひょろの新芽も。
と、みていたら、小屋から出たニワトリたちが、集まってきて、ミミズ探し。
新芽もおいしそうに食べています。
アリはあんまり食べてないみたい。

 

できあがったきなこに、たき火で焼いたお餅をつけて。
きなこだけを食べてみると、ほんのり甘くておいしい!

 

炒り豆にも挑戦。
最後は、炒り豆もポリポリ。
美味しくいただきました。


(くみ)