ちょっと蒸し暑いけど、風は涼しい史跡公園。

みんなそれぞれに、公園内のあちこちを探検。

 

私がトンボを捕まえたところに、Kくんが、白化したカタツムリの殻をみせにきてくれました。

トンボとカタツムリの殻を物々交換♪

チョキの指で、初めてトンボをつかんだKくんがみんなに見せに行くと、

今度は小さな木の実を手ににぎったNくんが、やってきました。

トンボとは換えてもらえなかったので、私のカタツムリの殻と換えっこ。

なんだか楽しい~。

 

Iちゃんが遊んでいた岩のおうちに、カタツムリの殻をもった二人がやってきて、

お店屋さんがはじまりました。

買い物してきた、Iちゃんに、「何、買ってきたの?」と訊いてみると、

「アイスクリーム!」と言う答えが。

小さなキセル型のカタツムリの貝が、アイスクリームのコーンになってるようです。

ちいさなちいさな世界。

 

ゆらゆらゆれる鎖と鎖の間で、のりものごっこをしていたら、

だんだんとみんなが集まってきました。

船のとなりで飛行機が飛んでいたりと楽しい空間。

 

涼しい木陰で、絵本タイム。

今日はKくんのお母さんが読んでくれました。

 

小さい子が大きい子についていったり、慎重な子が活発な子を追いかけて冒険したり、

同じ年同士で飛び跳ねたり。

 

すこしずつ、すこしずつ、子どもたちの距離が縮まってきたような気がします。

相手をみながら、自分の気持ちとも相談しながら、距離をはかる子どもたち。

頼もしいなぁ。

 

(くみ)

次回は、6月24日(月)中鮎喰橋下の公園で遊びます。

お問い合わせは、kumizouno★gmail.com(★を@に変えて)まで。