つちだクリニック院長ブログ

つちだクリニック院長ブログ

東京都江戸川区つちだクリニックの院長ブログ

 インフルエンザ予防接種についてのお問い合わせが急増しました。

 

 厚生労働省からも、まずは65歳以上の高齢者を優先してとの発表がありましたので、優先される人がいる。。。ということは優先されない人の分は足りなくなるのでは?と心配された様です。

 

 一方、最近アメリカ・ブラジル・イタリアの論文で、インフルエンザワクチンを接種していた人は、新型コロナ感染時の重症化・死亡リスクが低かったと報告されたこともメディアで報道され、より危機感を持つ人が増えてしまったのかもしれません。(本当に有効かどうかはまだ十分に検証されていません。)

 

 しかし、本年度のインフルエンザワクチンは昨年度以上の供給量になると発表されており、先日申し上げた通り、少なくとも当院かかりつけの患者さんの分は十分足りておりますので、どうかご安心下さい。

 

 慌てて接種しなくても大丈夫です。患者さんが殺到して院内が密になる方が、心配です。

 

 さて、本年度の予防接種につきましては、後日正式にお知らせにも掲載しますが、10月2日より開始予定です。例年通り予約なしで接種をさせて頂きますが、以下の点につきましてご協力をお願い致します。

 

 ① 基本的に10月は65歳以上の方を優先して接種します。自宅でお熱を測り、きちんと問診票に記載して来院ください。

 

 ② ワクチンは接種後に一定時間院内で経過観察する必要があり、一般診療時間内で接種をしますと、どんどん院内に患者さんが増えてゆき、密になる可能性があります。10月・11月は高齢者の健診・結果報告で混雑しておりますので、お知らせに記載したインフルエンザ接種専用枠もご利用下さい。

 

 ③ インフルエンザ予防接種に関して必要な情報はすべてお知らせに記載致しますので、極力お電話でのお問い合わせは避けて下さい。院内にいらっしゃる患者さんの待ち時間を少しでも減らし、密を避けるためにどうかご協力をお願い致します。