最近は、旦那がギャンブルから回復しました


ばかりの記事を書いていたので、


私の宗教事情について話して行こうと思います。


ある方(私が入信させられていた所の元信者)の


X元Twitterのマンガを読んで、


忘れられていた過去が思い出されました。



私が入っていた宗教は、


家族の輪を大切にしましょう。

輪が大切です。


というような教示でした。


守らないと先祖の因縁がなんちゃら。。

確かに先祖の悪い因縁が因縁がと言われてましたね。



さて、私の実家の話に戻ります。


私はそんなに宗教にハマっているような家庭ではないと思っていましたが、


やはりズブズブだったようですぐすん


小さい頃は新幹線に乗れると大はしゃぎで

横浜まで、うちは裕福と思っていました。

休みの思い出と言ったら、宗教の本部に行くか、

布教所と言って地方各地に施設があるんだけどそこに行ってましたね。


うちの家は、暴力などの虐待はほぼありませんでした。蔵に閉じ込められたのが2回くらいかな。


あとは基本的に、言葉の暴力が凄かったですね。


あまり子供に向かう事はなかったですが、


大人同士(父、母、母方の祖母)の


怒鳴り合いが凄かった事を覚えています。


それはもう凄かったです。


父は祖母をとにかく大声で怒鳴りつける。

祖母は聞こえないフリをする。

更にヒートアップして罵声を浴びせる。


ちなみに酒を飲んでるから話した事は全く覚えてないといつも言っていた。

んなわけあるかい

これ近所の人にもやるから本当クソ親父


昼間は穏やかに過ごしている人なのに、

夜酒を飲み始めた途端にこれだった。

毎日コレ。毎晩コレ。


両親お互いに酒飲みだから毎日浴びるように酒を飲んでた。


母も母で祖母に罵声を浴びせていた。

ちょっと言葉の節々が引っかかっただけで


なにー?!

なんつったー?!

あんたがこー言ったからだろ!!


つって。。


また始まったーって私はやっとこ中学校上がって自分の部屋与えてもらって逃げてましたね。


小学校の頃は逃げる事は出来なくてその場にいたと思います。←正直どう過ごしていたかは思い出せません。


私も反抗期になってきて、


私も祖母を怒鳴るようになるんです。


理不尽にサンドバッグにしてしまっていた事、亡くなってしまったのでもう謝る事はできませんが。

おばあちゃんごめんね。


高校生になった時に付き合った彼氏が家にきた時に、


祖母にムカつきすぎて彼氏の前で祖母を怒鳴りつけた事がきっかけで


その彼氏には振られます。


今思うと、その彼氏は正常だったんだなと思いました。


私が祖母を怒鳴ると、


母から言い過ぎだと怒られるんです。

じゃあお母さんはいいの?と聞くと、お決まりのダンマリです。


お父さんも祖母の事言い過ぎでいい気してるわけがない!と私に母が言ってくる事があったので、


何度も自分はいいんかいって突っ込んでましたね。


どう考えてもみんなおかしいのにそれぞれがお互いにおかしいと言うのです。


反抗期の時に、

家族の輪が大事とか、穏やかに過ごせとか言うくせに、何も出来てないけど、

宗教入ってる意味あんの?!


って家族みんなの前で言った事あるけど、

これもお決まりのダンマリ。


私は小さい頃から自分の意見も聞いてもらえなくて

全部悩み事は神に祈りなさい。

心穏やかに。嫌な事は祈って忘れなさい。

必ず守ってもらえる。必ずあなたが生きるべき道に導いてもらえる。って言われ続けていてね。

大きくなってからは希望の光という紙に相談内容を書くように言われて、それを提出するように言われてました。もう勉強とか大嫌いだったから本当書くの嫌で。私利私欲は書くなって言われてて、私利私欲しかねーだろって思ってたわ。


大学も合格して看護師になれますようにとか書いてたな😅


あとは友達が泊まりに来た時も、

宗教の音楽と共に6時の時報をお知らせする時計が階段に置いてあって、それが鳴るのが凄い嫌だったわ〜😭


5時55分に一回予備でなったあとに、6時にもう一回鳴るの。


本当恥ずかしすぎたよ無気力


何が何でも朝6時前には起こされるし、

夕方18時も何かしてても一旦ストップしてテレビは消されて、忍たま乱太郎最後まで見たかったなー😭

祈願しないと、神の道を欠いてるとか言われたり。


あとは、小学校の入学式。私は高熱で、38.7℃とかあったよ。

それでも私が行きたいって言ったのか知らないけど、

行ったんだよね。

入学式の前に廊下に列に並んで待ってる時に嘔吐してね。母が先生に呼ばれて来たんだけど、なぜか帰らずにそのまま式典に出て、


大人用のパイプ椅子に座ってフラフラしながら

ガタンてなったりして、


最後までいたとは思う。


でもその後の記憶はない。


高学年の時の運動会の当日も、急に偏頭痛に襲われて、

私は行きたいけど頭が痛すぎて無理って話をしたら、

父が私のおでこに手をかざして

祈願し始めた。それを見守る母。

いや病院連れてけや


結局少し寝たら頭痛治って午後から運動会出席して

リレーメンバーだったから全速力で駆け抜けましたよ。


という感じで、

お手当てだか言う宗教のなんかあるみたいで、

どうやらそれをされていたみたいです。


そんな事より普段から抱きしめて欲しかったです。



私の嘔吐恐怖症とか家族の体調不良に過剰に反応するのってこれのせいじゃね?って思ったんだけど。


ふざけんな宗教。ふざけんな洗脳された親。周りの大人!!!


私は脱会して4年になるんだけど


時々お祈りの言葉が頭を巡る事がありますね。


そんな事もあったなーと思えるけど

宗教に生まれたら入れるというのは

親の所有物以外の何者でもないですね。


本当に辞めてあげてほしいです。