去年の今頃、ちょうど保険の更新があって、

保険屋さんの担当者さんに

「あの、もう夫とは離婚すると思うので

車の保険料の事とか相談させて下さい」

と、伝えました。

旦那の4度目のスリップのすぐ後だったので、、。


もう耐えられない。

こんなギャンブルで借金したり嘘つきな奴とは一緒にいられない!

私の人生めちゃくちゃにしやがって!


そんな思いで保険屋さんにも離婚する‼️って言ってましたw


去年の10月に、ギャマノンで出会った方が、


「ギャンブル依存症を専門でやってる方がいて、そこで私達夫婦は回復したので、良かったらzoomでその会があるので旦那さんと参加してみて下さい♡」

「こんな手紙をGAにいってみたらもらったので、良かったら参加してみませんか?」

と、ギャマノンの仲間に紹介されました。


ギャマノンでは、依存症は絶対に回復しない。

脳の病気だから。何度も繰り返す。

彼らはエイリアンなので、離婚しなさい。


そう言われてて、そうなんだとその当時思っていました。

でもギャマノンへ行く度に心がしんどい。

回復する術はないのかと思って行ってるのに。

治らないって言われて、離婚しろって言われて。

離婚できない。ギャンブルさえなければ

子煩悩なパパで、とても優しくて誠実な人。

嘘つかれて、借金されても、見捨てられない。

だから苦しいのにえーんえーんえーん



「これで回復しなかったら離婚しよう」



そう心に決めて、旦那にも話をして

zoom参加させてもらったのがきっかけで、

らいくみ塾と繋がらせてもらいました❣️



で、あれから一年後。

保険の更新で、担当者さんが来たのですが、


「離婚しようと決めてから、また夫婦で頑張ろう!って決めた方初めてみました!本当頑張ったですね!」

とびっくりされてましたw

ですよねwでも頑張るをやめたんだよ私はw




今思うとね、

本当自分の人生諦めなくて良かったな。

ギャンブルと借金のお陰で

私達夫婦は、今ギャンブル以外の事で喧嘩するようになったw

そして、まともな喧嘩の仕方も教えてもらえたw

夫婦再構築させてもらえた❣️

本当感謝しかない場所❣️


旦那のギャンブル依存症は問題では無かった。

そこにフォーカスしてた自分の思考が問題だった。

私自身が旦那のギャンブル依存症という病気に依存していたんだ。


フォーカスしなきゃいけなかったのは

自分自身の心の内側だった。


誰も教えてくれなかったけど

らいくみさん始め、らいくみメンバーの方達が支えとなってくれて

自分自身の人生を歩み始めたって感じかな❣️


東京のらいくみ塾は、
緊急事態宣言延長に伴って、zoomで開催になったようです❣️

zoomだと場所関係なく参加出来るので、遠方で困っている方は、是非参加してみて下さい❣️


結婚7年目。
私達夫婦はこのらいくみ塾から始まりました💕


zoom参加は申し込みが必要なので、

詳しくはらいくみさんか、ひろえさんのブログを見て下さいねウインク

参加した方から回復は始まってます😆👍👍👍