こんにちはニコニコ



前回記事にも沢山のコメントをありがとうございました✨


現役看護師の方からのアドバイスや

ご自身の経験など、とても勉強になりました💦


娘のことはしばらく見守りながら、検査など含めて考えたいと思います照れ






久々に食べたら美味しかったです✨





ハムスターハムスター

長文なのでお暇な方のみどうぞ指差し




さて、少し前に会社で面談がありました。



新卒から勤めている会社、


独身時代に(恐らく)女性管理職を増やそう、という流れから抜擢人事にあい


課長職となり数ヶ月でダウン。

大化けするかもしれないと期待をされたようで、化けずに見事に潰れた




数ヶ月休職したトラウマから、ずっと主任でいいと思い、早十数年。




上司が変わり


説得されるまま、今年の四月にフルタイム化のタイミングで係長へと昇格不安



係長となり半年が経ちましたが


正直周りも歳上係長が多い環境のため


係長なんだからと、特に大きな負荷は感じることなく過ごせているので


なんならフルタイム化の方が体力的にしんどい。





なんだ真顔そこまで気負うものではなかったのか、、



という状況ではあり。

今の部門や周りのメンバーだからかもしれません





面談の度に上司からは


○○さんは係長としての仕事を十分にしてくれているから何も文句はございませんニコニコ


と言われると




このレベル感で係長としてヨシとされているなら、


同じレベル感で過去数年やっていたのに滝汗



とも思ったのです。





係長は管理職ではないので部下を持たず


困りごとがあれば課長に相談が出来、


残業代はしっかりつき、給料もそれなり



という、精神的に大きなストレスなく働きたい私にとっては、一番美味しいポジションだったりしますデレデレ




体力的な負担は現在とても大きいものの

体力的なしんどさは、精神的なそれよりも自分にとって大した問題ではない。



よって、係長だから


という理由での職責負担は今のところあまり感じないので、このままいきたいところ。






けれど、




部長と課長との面談が定期的にありますが



部長から毎回聞かれるのです。




「で、○○さんは


上に上がるつもりがあると思っていいニコニコ?」




滝汗滝汗




これを最初に言われたのが


係長になってからの初めての面談。

(まだ4月を迎えてすぐね)



今しがた係長になったというタイミングで

一体何の話をしているのやら滝汗滝汗




と思うわけですゲロー




正直、課長職は向いてない。


人一倍プレッシャーを感じやすいストレスためがち人間なので


何かトラブルがあれば、自分で前に出て交渉したり判断したり、折衝しながら解決する


というのも勿論必要であり


苦しむことは容易に想像できる。






(そんなもの嫌に決まってるでしょうゲロー




が、ここは昇格直後の面談


、、言えるわけがないチーン💦





あぁ〜滝汗

そうですねぇ、、まぁ、いつかは、、(?)

(まぁ、数年働いたり実績を積まないと、課長になる権利もないしねニヤニヤ




と、否定もせずうまくはぐらかした真顔






すると、時間を置いてまた部長、課長との面談。




部長:

「で、○○さんのことは、僕は今後、上に上げたいと思っているのだけど、そう思い続けていて大丈夫ニコニコ

ほら、人によっては昇格したくないってハッキリ言う人もいるからさ。」






滝汗滝汗滝汗また来たっ





ゲッソリゲッソリ



(嫌に決まってる、、ゲロー嫌に決まってるよ、、ゲロー蘇る課長職時代のトラウマ、、





と思う反面、そのように思ってくれていることは、イチ社会人としてはとても嬉しいのが正直な気持ちでもあるお願い




けれど、これは会社として


女性管理職を増やせよ物申す


という、そのような流れの中



今はママさんで私より歳下の管理職は増えてきた。




今の部長の配下で、女性で管理職にできそうな、そんな頃合いの女性が私くらいしか居ない滝汗



だからなのです、きっと。


(そもそも同世代は氷河期世代で少ないかつ、やはりパラパラと体力的にしんどいと辞めた人も多い。


よって大して仕事へのモチベーションは高くないが、なんだか辞めることもできずのらりくらりと来てしまった私のような人間に矛先が向かう日が滝汗




そう、別に仕事が出来る有望株だから上げたい訳ではないのです。

人が居ないからよっ滝汗



きっと私が男性だったらそんな話はないと思う。




という状況もあり


能力ばかりを評価されての話でないことは

十分に分かっている。





しかし、まだ係長に上がったばかりで



はい、ワタクシ、上がる気はサラサラございませんちゅー給料だけほどほどにくださいなちゅー




とも言えない、基本的に断れない人間チーン



何より、それを言ったらせっかく昇格させたのにと、ガッカリされるのだろうな、、と思うとそれが言えないチーン





「けれど私は管理職には性格的に向いてないと思うのです不安知識も能力も全然です、、」



と言えば



部長と課長で



「いや、⚪︎⚪︎さんは、後輩への関わり方などを見ても、管理職に向いていると思うし



またまだ能力が足りないと言うけれど


別にもう既に管理職になれそうな仕事の仕方をしているから気負い過ぎなくて大丈夫だよキョロキョロ




と、おっしゃってくださる。

これは正直に嬉しいです。






不安不安けれど、課長には数年働かなければなれない人事制度ですしね指差し



なるとしても、10年後とかで大丈夫です不安




と言えば



「今の上の人は、どんどん上げたい人で

なんなら人事制度の方を変えちゃえばいいじゃない♪


というタイプだから、そこは関係ないよグラサン



と言う滝汗







これは、大変まずい流れである。





組織変更大好きな部門なので


どこかのタイミングでそんな人事をされたら大変です、、チーン



管理職になれば給料的には

1000万も見えてくるかもしれない。

旦那を抜かしちゃうわねニヤニヤ




金銭的には大きいでしょうが




何のために働いているか?


と聞かれたら


まずは家族が一番大事。



心身の健康が大事。



ほどほどに稼ぎ、カフェを楽しんだりできたらいい。





仕事については、目の前の仕事はしっかりやりたい(何故なら失敗したり怒られるのが嫌だから、という後ろ向き)



けれど、

特に仕事での自己実現とかは考えていないのです。




やるべきタスクが失敗なく無事できたらそこで小さな達成感があります。それで十分。




ストレス少なめに稼げたらそれが一番なのです。




なんのために仕事をしているのか



私はどこへ向かうのか、、



と、これからぼちぼち考えていかなきゃならなそうです。





けれど向こう数年は子どもの受験など

家庭が一番ですね照れ




向こう数年は仕事できないフリして頑張ろうニヤニヤ





では、本日もお読みいただきありがとうございました✨