こんにちはニコニコ



今週は私の仕事がひとつ山場であり💦



小4息子は夏休みの宿題はある程度目処はついてきたものの


ドリルは私が横にいないと進まないもやもや



私は私で隣でわちゃわちゃされるのがストレスなので


仕事中、結局少し勉強をしたらゲームを許してしまい


息子はゲーム中毒魂





そんな折、息子の夏期講習のまとめテストの成績が届きました、、。



夏期講習から理社を受講し始め(四科目必須だったので)


周りの子は都道府県もしっかり頭に入り

県庁所在地などのテストであったため


息子もボロボロだったと話していたのですチーン




まぁけれど、算数はそこそこ出来たというので


理社は置いておいて、どれどれウインク



と、成績を見ましたら、、真顔




社会は100点中、一桁真顔真顔



そして、その社会の偏差値(30前半)が

むしろ一桁で30いくんだ?



四科目の中で一番偏差値が高いっていう笑い泣き




棒グラフ📊のなんとも短いこと、、笑い泣き




けれど、算数の計算問題も全問正解だし


理社は初めは仕方ないウインク

後は伸び代しかないよウインク




と、一生懸命に励ます横で



旦那、キレるチーン




お前は危機感が足りないんだよ💢

何でこんな時間までゲームしてるんだ💢やり過ぎ!


やる気がないなら辞めてしまえ💢


と、息子に説教ですよ、、チーン





確かにゲームはやりすぎで

旦那の意見はごもっとも。




けれど息子、叱られて涙目。



最近は


僕は勉強には向いてないぼけー



と、後ろ向き発言ばかりなので


何とか勉強嫌々モードを避けたい私としては

必死にモチベーションを上げようとしているのに


父親に叱られ萎縮してしまう息子チーン




どんどん父親嫌いになり

勉強も旦那が横についてやるのを完全拒否もやもや





息子の中学受験は旦那がさせたがっているのに


結局私が付き添うしかなくチーン




比較的まじめに頑張る次女の勉強付き添いとはわけが違う。




男の子大変っ、、笑い泣き笑い泣き




全ては甘やかし&放置し過ぎたせいでもありますが


その代償は大きかったのでした、、ネガティブ






とりあえず夏休みも残り数日


宿題頑張らせます笑い泣き



本日もお読みいただきありがとうございました✨