こんにちはニコニコ


こちらは後日非公開予定です。




今週は仕事で一つの山場があり

今日中に終えなければいけないリミットのある重要業務がありました。



これまで上司+ベテラン係長Aさんで

担当していた業務ですが


上司も忙しいことから、中途採用で入った後輩が半分受け持つことに。



その業務は長年の知識やスキルあってこそスムーズに進行できるものの


昨日上司からやり方をレクチャーしてもらい(それもマニュアルは無し。デモンストレーションをしてもらいそれを必死にメモして習得不安初めから終わりまでの一連の流れは一時間かかるものです不安

業務が幅広過ぎる&ベテランが多いため、マニュアルというものが無い、、



私も勉強のために後輩と一緒に聞いたのですが



おぉ、、これを明日までに、、振り返りの時間なく、本番が明日、、


そしてなんという短納期ゲロー



状態。

こういう無茶振りをよくやるタイプの上司





私は別の重い業務を抱えていたので

その業務の担当割り振りはなく


また、元々のベテラン係長Aさんと後輩で7対3位が妥当な割り振りであるにもかかわらず、



二人の分担は半々凝視



明らかに、横で見ていて(在宅なので雰囲気で)後輩がパニック!



なかなか進捗も芳しくなく


これでは間に合わない滝汗


けれど中途故に即戦力を求められているというプレッシャーも本人あるのでしょう、ギブアップともなかなか本人言えない様子💦



心配に思った私は、後輩の業務を途中で半分引き取り(私も初めて行うため今朝急いで手順書を作り、後輩に共有してそれを片手に進行💦)




前半部分は私が半分持ったことでなんとか間に合ったのですが



今日中にやらなくてはならない後半業務



それがまた後輩担当分の進捗が芳しくなく💦




そもそも



この複雑な業務、

おいそれとは対応が難しいのですが


上司は人一倍スキルも高いので



これくらいの量、自分なら1日でできる口笛



という感覚、、チーン




本来ならもう少し早く業務開始できたものを、少し寝かせていたのは上司、、その皺寄せが来ているだけではなく




歴数年のベテラン係長と同じボリュームを後輩は担当させられたのですチーン

優秀で飲み込みも早いため、期待されての分担でもあるのでしょう



これは横で見ている私もいかがなものか、状態。





加えて後輩は病み上がり。


体調も良くない中、このところ残業も続いていたようなので


後半の作業については私がまた半分引き取り、私も残業してフォロー💦




そして、後は上司に後輩が遅くまで残業している様子なら、フォローをお願いします💦



と言付けして退散したのですダッシュ





しかし、半分を担当のベテラン係長Aさんは、一人サクッと業務を終わらせ定時帰り、、昇天





いいのですよ。

自分の業務は終わっているし。



彼は基本、残業したくないタイプ。


仕事を終えたら携帯は一切見ませんタイプであることは存じており、またそれは本来あるべき姿。




けれどさ、


後輩が困っているのに手を差しのべず、


担当外の私が横で必死にフォローしているのを把握しているのに


サクッと定時上がり笑い泣き






そもそもの割り振りもどうかと思いますが


なんだかなもやもや


と思ってしまいました、、。


(Aさんはとてもいい人で頼ればきちんと応えてくれますが、こういう点はとてもドライ真顔







私がいい人過ぎるのか真顔


いや、ここフォローする人違うよねぇ真顔??



と、モヤモヤ。





仕事はチームワークなので

誰かに大きく負担が偏るのはよくないものの


かといって、仕事が早い人の業務が倍となるのもあまりよくはない話であり、悩ましい。







というわけで


今日は珍しく旦那が在宅、私が出勤だったので



定時前に


「ごめんだけど残業💦

子ども達には焼きそばを作るかお惣菜でよろしく(私の分は気にせず)」



と旦那に丸投げニヤニヤ✉️




そして二時間ほど残業をして


「サクッとラーメン食べて帰る🍜ね」






旦那がよくやるやつをやってやったわニヒヒ

↑勿論、既に食べている時にこの報告



(本人、自分の分を用意しなくていいから楽でしょう、の感覚だけれど


こっちは子どものご飯は待ったなしだわ自分だけ自由でいいわねムキーとイライラするやつね)






くくっニヒヒ



たまには私の大変さを思い知るがいいわニヒヒ

旦那は焼きそばを作っていました。



週一位でこれ、いいわね真顔




というわけで、


麻辣タンメンと小籠包で2600円也ちゅー







今日はコンビニラテ×2

水、ガム、スナックを仕事中に購入してしまったので


ランチ代と合わせて


一日で飲食代4000円超っゲロー

+帰りにスーパー2000円

 


たまの出勤だからまだよしですが


これ毎日こんな事してたら直ぐに破産するわね滝汗




夏休みに入りお昼はやれ弁当だのテイクアウトだのしていたら


食費が実にやばい状況ですよ滝汗

昨日は娘ケンタッキー、息子は友人宅で手土産やらなんやら




早く夏休みよ終われ、、ネガティブ



いや



しんどいけれど、


終わってくれるな夏休み🌻笑い泣き


ですね。




あと一日頑張りましょう♪


本日もお読みいただきありがとうございました✨