こんにちはニコニコ




さて、我が家の小4息子はこの春から通塾しておりますが



先日、同じ歳の子を持つママ友(中受予定無し)が学校の面談で


段々と授業が難しくなり

これまでそれなりに良かった成績が落ちてきた事を心配に思い、相談したようです。



その際に先生から聞いた話



ここ数年の4年生を見ても


今年の四年生は、上の世代と比較して

圧倒的に通塾率が高いと不安



だいたいこの辺りの六年生は6〜7割は私立中学へ進学しておりますが


それとは比較にならないほど、今年は多くの四年生が既に塾へ通い出している様子💦



それは、中学受験するしないに関わらず。





近隣の中学受験塾でも、(公立中学からの)高校受験コースがありますが


小学四年生からそのコースに結構な数の生徒が在籍しているとか凝視



中学受験はしなくとも


もうこの時期から高校受験を見据えて頑張る子達驚き





元々都内は中学受験が加熱しておりますが


加えて今の四年生というのは、

小池都知事が提示した


私立高校授業料無償化


こちらも後押しになっていそうですね💦 


(実際は授業料だけなので、それ以外にも私立はお金はかかりますが、けれど経済的にやれなくもない、と後押しになった家庭も増えているのでしょう)






というわけで


息子の代も受験戦争は更に加熱するのでしょうか絶望



子どもの数が減る中


私立は選ばなければどこかしら入れる計算ではある


とも聞きますが



人気校の倍率としては、中学受験人口が増えればそれだけ厳しい戦いになりそうですねもやもや





中学受験をさせたいと思うご家庭の多くは

子どもにマーチ以上の大学進学を望んでいる


と塾の先生も話しておりました。

息子には雲の上の話ですが、、





しかし、次女の中学受験を横で見ていて


中学受験におけるマーチ附属の難し過ぎることよゲローゲロー




マーチに中学受験で入った親戚

(そのまま大学まで進学)の事を以前は


ほぅ凝視


という感じに思っていたのが




今となれば



中学で入るとは、何とまぁ凄いことよポーンポーン



と、見る目が変わったものです。




大学受験で勝負するのが一番コスパという視点では高そうだけれども



下手な道に逸れてしまわないか


という心配があることや



また、小学校時代は真面目組だった長女も


今や、自分より成績の悪い子とつるんでは

成績は右肩下がり、という


水は低きに流れる状態、、真顔




故に、



息子も反抗期を迎える前の割と素直な内に中学受験である程度の環境を、、、と思うのでした笑い泣き




とても参考になったトモさんの記事

トモさん失礼いたします💦我が家も息子は明らかに高校受験回避のための中学受験、、昇天




しかし、中学受験は親も子も大変なので

どうなるやらです、、もやもや



次女の夏休みの課題を横で見ていると

2年後の息子がこなせるのか甚だ疑問です魂が抜ける




とりあえず、学校の夏休み宿題だけでもやらせなければ、、魂が抜けるお尻を叩くのも大変ですね。



では、本日もお読みいただきありがとうございました✨