こんにちはニコニコ


旦那が買ってきたケーキ🍰

美味しかったです✨






さて、本日は日能研全国模試へ

娘を送って参りましたよウインク

前回ボロボロだったので少しは上がるといいのですが、、チーン




試験会場近くのプロントは試験待ちの親でごった返しております、、💦



お隣に受験生ママグループがおり

受験談義に花を咲かせておりますが


ついつい聞き耳を立ててしまいますねニヤニヤ

まぁ皆さま悩みなんて同じようなもので親近感。

下の子が勉強出来ないとか、家の中の空気が悪いとか、夏期講習費用やばしとか、、




さて、夏期講習を前に子どもの月々の塾代も

財布を締め付けている状況。




我が娘は文章読解が苦手なため

少し前から文章特化の授業を追加する事になり



次女の塾代は月々7万超えに、、凝視




けれど、周りの話を聞くに


我が家は全く課金していない方。




娘の友人はとてもセレブ。


大手塾に加えて

あの、高いと噂のトー⚪︎スの個別を追加凝視

1教科1回1万らしいわね。故に1教科で月4万、、



加えて、受験勉強の邪魔になるからと


下のお子さんを夏休み期間はずっとおばあちゃんちに預けるそう驚き




子どもは塾にずっと行って不在がちではあるものの


それでも

ママも働きながら昼弁当に夕方弁当届けに

合間の塾休みには勉強サポートと


下のお子様がわちゃわちゃしていたら大変ですものね💦




しかしそうか、そこまでやるよね中学受験驚き



と思ったのでした。

先日会った友人もお子様の受験、最後はトー⚪︎ス課金と言ってたわ、、周りは数教科取っていたそうな滝汗







さて、そんな次女。



「お母さん、今後一切



『勉強しなさい!!


って言わないでね!プンプン



と。真顔




私自身も言われる事が嫌いだったので

なるべく勉強しなさいとは言わないようにしておりますが


それでも、たまに出てしまっているようで。




娘「勉強しなさい、と親から言われると


本人のやる気は700倍削がれるんだってプンプン

↑どこかから情報


だから絶対言わないでよ!」


と。





私「だったらさぁ


言われないようにしてくれるグラサン?」



なんて伝えるものの


(勉強サボっていたらどうしたら、、?真顔




それなら


『お次女さん、お時間よちゅー?』



『お次女さん、いかがニヤニヤ?』



いつやるの真顔?(今でしょ物申す)』



っていうのはセーフかしらねウインク

圧を感じるかしら?





毎日頑張っている次女への声がけ、

親も言いたい気持ちをグッと抑えて


親は子どもが気持ちよく勉強できるマネージャーに徹するべき物申す



と聞きますが


なかなか実際難しいですね💦




いよいよ7月滝汗夏休みもすぐそこに滝汗滝汗



体調管理につとめて乗り切りましょうね。




では、本日もお読みいただきありがとうございました✨


これ買いましたちゅー

簡単在宅ランチに🍙