こんにちはニコニコ



レモン好きとしては食べておきたかった
エクセルシオールのレモンクリームパスタ🍋



エクセルシオールでランチは考えたら初めてであり


パスタ980円というのは確認していたのですが、、

ドリンクのランチセットはなく、合計1460円、、滝汗




最近はレストランのお得ランチより

その辺のカフェランチの方が高い気がするのは気のせいかしらチーン




美味しかったですが、

カフェパスタなら量など含めるとプロントがコスパは良いかしらね、、グラサン








さて、子どもの勉強をお金やご褒美で

釣ることの是非については 


無しよりのアリ?真顔



いや、アリよりの無し?ニヤニヤ



的な



基本的には無し気づき


というのが今はスタンダードな考えなのでしょうか真顔



お金やご褒美という人参をぶら下げて勉強させるのは、それがないと主体的に勉強しないから


というのが主な理由と聞きますキョロキョロ




けれど、私自身


実の孫のように可愛いがってくれた親戚から中学時代に


通知表で5を取ればいくら、というご褒美を貰っており(金額は忘れましたが、当時の自分には大金)



そのために頑張るのではないけれど


結果を出したご褒美を貰えたことはとても嬉しく、またそれは次への活力にもなっていたはずなので


子どもの性格にもよるのでしょうが


必ずしも「悪」ではないのでは?とも思ったり。






けれどこの🥕人参ぶら下げは

家庭によりその人参の大きさもハードルも大きく異なるわけで。




見聞きしていると


優秀なお子様の家庭ほど人参が少ない気がする真顔

良くて当たり前だからかな?



ちなみに我が家は

次女はお金で釣ることは無いけれど


息子は完全に、お金で釣って勉強させている状態、、チーン

長女も一筋縄ではいかないので、期末順位によりご褒美方式




算数の偏差値(日能研レベル)40前後の息子が50を取った日にはポケモンのボックス(5千円)を買う約束をしてしまい


奇跡的に50を取った時に買ってあげてしまったのですが



かたや、とても優秀なお子様達を持つママ友にその話をすると

(そのママ友とは子どもの偏差値やら全て話せる間柄)



「なっちゃんちは本当に甘すぎるから物申す


我が家の下の子、この前偏差値70(大手模試)いったご褒美が⚪︎⚪︎だからね?」(500円相当)




滝汗滝汗



え、偏差値70でご褒美500円っ、、ゲッソリゲッソリ




ちょっ、それはそれで、え滝汗

そんなもんなのっ滝汗滝汗??




更に、


「次女の受験が無事終わったら

バアバと韓国旅行に連れて行ってあげたいと思っていてデレデレ




と話すと



「なっちゃん真顔


受かった後からお金がかかるのよ?物申す


ちなみに我が家の上の子(第一志望で特待)が合格した時のご褒美は、⚪︎⚪︎(5千円相当)だったよ物申す





滝汗滝汗滝汗

第一志望(しかも高偏差値)の特待なのに?!ちなみに世帯年収は我が家より全然高い




や、やはり、、




やはり我が家は甘やかし過ぎ

(もとい、ご褒美あげ過ぎ)ですね、、笑い泣き




ママ友宅はお子様達には生活面、勉強面において昔から厳しく律して?おり


偏差値が目標に届いたら、やっとゲームを30分できるスタイル(よって週のゲーム時間は合わせても2時間無い)。

厳しくも、愛情深く育てているので子ども達はスクスク育ってますお願い




それと引き換え、我が家は無法地帯真顔




最近は息子も習い事や塾や宿題で忙しくなってきたので自ずと遊ぶ時間は減りましたが



それでも子どものことを強く締め付けられない自分




そんな自分に自己嫌悪、、チーンチーン





なかなか理想の母親にはなれないですし


自分の中の理想の母親になったとしても、それが自分の子どもへの関わり方に合うとも限らない。



子育てが成功なのか失敗なのかは偏差値だけではかれないですし(と思いたいだけ笑い泣き





とりあえず、我が家の子ども達は勉強はどうあれ


お友達関係は良好で社交性は高そうなので、伸び伸びと育ちそれはそれで良いのでは?



とも思うのですが




結局、子どもに甘過ぎるというのは


子どもをお金で言うこときかせよう、ゲームやお金で釣って楽して効果を上げよう(自分がサボろう)


としている自分自身への甘さであるので


これではダメ母だ笑い泣き

やはりもっと厳しくしないとなぁ笑い泣き




と、思うのでした。




と言いつつ



ただの

大した人参をぶら下げなくても

しっかり勉強する優秀な子を持つママ友が羨ましいだけなのですけどね真顔←ここが本音





でも偏差値70で500円てのがむしろ厳し過ぎよねウインク←小声


では、本日もお読みいただきありがとうございました✨

(そのまま小声に)