こんにちはニコニコ




先日ママ友とおしゃべりしていた時



そのママ友は上のお子様で中学受験済み、


下の子は我が家の次女と同級生で受験組。




そこで、私は受験生の親としての

自分のやばさを思い知らされるのです真顔




我が娘、


まだ通う塾以外の外部模試を受けたことがないっ滝汗滝汗




授業の進み方も違うので、塾の先生も

外部模試を受けるのは六年生の6.7月からで良いという判断。




この度、大手塾の外部模試に初めて申し込みをしたのですが


そのママ友に


「模試って早く申し込みをしないと近い校舎で受けられないんだね💦不安



と話すと



どうやらそのママ友は、お子様が2年生の頃から首都圏オープンに、大手塾の模試などコンスタントに受けてきたそう滝汗





あ、あれ?



私、やばいのでは滝汗滝汗

呑気すぎ?


と、そこで思うわけです。





その後受験校の話にもなり。

(娘と志望校は被らない感じです)




ざっくばらんで社交的なそのママ友は交友関係も広く


また情報通であり、上のお子様の時の話やら

色々教えてくれるのですおねがい



我が家もこれまで7.8校は学校説明会やらオープンキャンパスへ行きましたが


どれも、ターゲット校辺り〜全く手の届かない学校ばかり昇天




よって、今の娘にとっての併願校はまだ見学どころか、チェックさえ出来ていないのです魂が抜ける

どんな学校があるのかさえ分からない、通える範囲はどこかもわかっていない。ターゲット外エリアと思ったら、意外とバスなら通いやすい、とかもあるようだ




ママ友に


「なんだか六年生のこの貴重な時期に

学校説明会やらで出かけて時間を取られるのが辛いところね💦不安



とこぼしたところ



もうそのママ友は、四年生のうちから色々まわり、



併願校含め、

受験校は全て定めたそうポーンポーン

よって残すは志望校の文化祭程度




これを聞いて、さらに焦る私ゲローゲロー





や、、やばい



呑気に空き時間は毎日ブログばかりやっていて


ろくに情報収集もしていない、、ゲッソリ

教育ジャンルブログも焦る自分しか見えず、怖くてろくに読んでいない、、





というわけで、


娘のターゲット校ならみんなどの辺りを併願校にしているのかママ友から聞いたり

ターゲット校と似た校風ならこっちよりこっち、など



偏差値表を片手に

急いで学校のHPをチェック物申す






ほうほう、ここは明日か、、明日から申し込みね、、真顔



と、携帯にリマインドを入れていたものの



予約開始時間を1時間勘違いしていたぁオエーオエー



なんとか説明会は申し込みできたものの

イベント系は間に合わず笑い泣き

(部活体験とかお茶🍵体験とかそういうのは瞬殺)





あぁ、、チーンチーン



こんな秘書失格だわ、、チーンチーン







旦那に併願校の話をふれば




そんな第一志望に落ちることを考えた行動はしたくない💢

そもそもそんな、受けるところも2.3校しか無いだろう



という考え。

(旦那は遠くまで通わせたくないため、すると旦那の中では受験校となりうる学校が少ない)






こりゃ一人でやるしかありませんチーン



今度塾面談があるので

その辺りも相談してみようと思います笑い泣き






しかし、ママ友の友人のお子様の話などで



我が家のように、2.3校受けてダメなら公立という考えのお子様が


全て落ちてしまい悲しい


やっぱりどこか私立へ行きたい!と本人言い出したものの


偏差値を10近く落とした学校でも

ろくに過去問対策もしていないため、そこでも全落ち。



結局、持ち偏差値を15ほど落とした学校の特待に受かったものの、直前に公立への進学を決めたそうです。




よって、持ち偏差値から大きく下げれば受かる、というわけではないのが中学受験の恐ろしさ。



併願校もきちんと対策をしないと後で痛い目にあうのです不安






受験日程別の偏差値表を見ても

2月1日午前なら余裕で行けそうな学校も


2日目になると志望校より偏差値が高くなってしまったり

もはや滑り止めにならない



もう、初日に取れなければこれ終わりでは滝汗滝汗



と、それを見ても焦る母。





東京では2月1日の午前に第一希望を受けるのがスタンダードですが、


この頃は、そこに併願校を持ってきて

必ず押さえてから2日目以降に志望校を持ってくる


なんていう受け方も増えていると聞き


偏差値も読めないわ滝汗滝汗

1日午後は必ず落としてはならぬ、とか?






娘の勉強進捗や成績に不安を募らせ


受験校どうしようとアワアワな母、、



とりあえず、旦那は頼りにならないので

塾の先生に相談してみましょう、そうしましょう笑い泣き




こんな状況で残り半年大丈夫かしらね、、?



とにかく、親として出来ることを頑張るのみですね笑い泣き




では、本日もお読みいただきありがとうございましたちゅー