こんにちはニコニコ


疲れがドッと出てしまい、

実家で母がくれたサプリに手を出した、、



何やら免疫力強化によってアレルギー症状やストレスにも良いらしいデレデレ

効くかしらウインク









こちらの記事は書くかどうか悩みに悩みましたが


お子様を持つどなたかの参考になればと、自戒を込めて書いております真顔



そして無駄に長く面白いものではないので、興味のある方のみどうぞにっこりそして気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ございません💦





毎日のように自転車を乗り回しているので

自転車関連のトラブルは人より多いかもしれません、、不安


昔、駐輪場で鍵が回らない💦と、壊れたかと思い近くの自転車屋さんへ持って行ったら自分の自転車ではなかったという事がありましたが



今回は完全に洒落にならない案件、、悲しい





それは突然の大雨に降られた日のこと



次女と夕方出かけており、それぞれの自転車で帰宅時に、急な大雨に降られ。




レインコートも着ておらず

ずぶ濡れになりながら、(後ろから次女が追いかける形)



マンションの駐輪場へ入るためにマンション敷地内歩道の角を曲がったところ、しばらくすると後ろの方から何やら騒がしい声が💦


(その道は歩道が広く、そのままマンション駐輪場へ入るため歩道を走っておりました💦)




振り返ると、次女の居る辺りが何やらワーワーと、ざわついている💦



雨で次女がこけたのか💦?と、その場に自転車を置いて、急いで次女の元へ駆けつけると



そこには泣いている年長さんくらいの男の子とそのお母さん、


自転車に乗ったまま、呆然と微動だにしない次女。






え!!もしかしてぶつかった??



うちの子、息子さんにぶつかりましたか💦?



とお母さんに聞くと



娘が角を曲がった時に親子に出くわしてしまい


次女はブレーキをしたものの、雨で手元やタイヤが滑りブレーキが間に合わず


そうスピードは出ていなかったものの、男の子の脚に自転車がぶつかり


男の子が尻もちをついてしまったのです💦





男の子は驚いて大泣き💦💦



私はもうパニック💦💦



びしょ濡れになりながら、男の子とお母さんにお詫びをし、怪我が無いかズボンの下を見てもらったところ幸いにも怪我は無し💦




お母さんも


「きっと驚いて泣いているだけなので

怪我もないから恐らく大丈夫です💦」



とおっしゃってくれたものの



アワアワアワ、、

なんてお詫びをしていいやら💦💦

本当に申し訳ございません🙇


と言いながら


連絡先をお伝えするので

何かあったらご連絡ください💦




と、自転車に戻り既に大雨の中びしょ濡れのバッグからガサゴソと名刺を探すものの持ち合わせていないゲッソリ




何か紙とペン!


と、ガサガサするものの


無いっ💦



すると紙が一つ見つかった!



しかしペンがないゲッソリゲッソリ💦


次女、ペンはあるか?!と次女に探させたら



あったのは蛍光?ペンゲロー

しかもグレー色ゲロー




大雨の下で慌てて電話番号を紙に書くものの



ペンはそもそも薄いグレー色だわ

雨で紙はびしょ濡れで、にじんで読めない&書けないっゲローゲロー



ああぁぁゲローゲローゲロー

電話番号が伝わらないぃ



と、



「それなら携帯番号を登録させてもらったらいいですかね」とお母様が思い立ち



確かに、そうしてください!


と、電話番号を登録してもらい



本当に申し訳ございません💦

親子に深くお詫びをし



お母様も

大丈夫ですよ泣き笑い💦


という感じではあったものの




そこのマンションの⚪︎⚪︎室ですので

何かあれば💦


息子さんに何かあれば本当に

おっしゃってください💦悲しい




とお伝えし、お別れしました。


(後から考えたらマンションも近かったので、少し移動して落ち着いて対処した方がよかったです💦





次女もその後ボロボロ泣いてしまったので


次女に当時の状況をゆっくり聞き


ママも急いでしまって悪かった💦

雨の日は特に自転車には注意しよう💦


と話し合いをしたのでした。悲しい





帰宅後落ち着いてから

お母様に改めてお詫びの連絡をしようと

携帯を見たところ


先方の連絡先を聞いていなかった無気力

ワンギリしてもらったと思い込んでいた



これでは連絡先が分からない、、💦



 

申し訳なさがいっぱいのまま


その後も特に連絡は入らず



もしかすると番号の登録を間違っていたかもしれない??など悶々。







その親子はいかにも保育園帰りだったため


翌日、急いでお詫びの菓子折りと図書券を準備し


夕方の同じ時間にそのあたりをしばらくウロウロしたものの、見つからず💦



そんな話を友人にしたら



それなら近くの保育園に問い合わせてみたら見つかるかもよ?キョロキョロ



と言われ



確かにお願い電球






そこで



お手紙を書き(こんなことがあった件で、身に覚えのあるママさんがいたら、改めてお詫びがしたいと連絡先を書いたもの)



この辺りを通るとしたら通っていそうな保育園にピンポン。





すると園長先生が出てきてくれ


なんと、昔子ども達がお世話になった保育園にいらした先生だったのですお願い

とても優しい先生で思わぬ再会✨




お久しぶりです✨

かくかくしかじかこんなことがあり、 


この保育園にそんな親子がいないか、もしいらしたらこのお手紙を渡してくれないか


と託したところ



わざわざご丁寧に💦もし該当者がいなければその旨連絡しますねニコニコと園長先生がおっしゃってくれたものの



いえいえ笑い泣きお手間になるのでその時は手紙を廃棄してください💦



とお伝えして、連絡の無いまま数日後。








なんと、そのお母様からメールが✉️来たのですポーン!!



予想が的中し、その保育園に通う親子だったようで、手紙を預かったこと。


あの後も息子は元気で特に心配もないので大丈夫ですよ💦連絡せずかえってご心配をおかけしたこと、またわざわざご連絡いただきありがとうございます💦



といった内容。泣き笑い




直ぐに返信の御礼と、息子さんが無事で安心したものの、驚かせてしまい、ショックを受けさせてしまった事は事実なので


改めてお詫びをしたい旨お伝えし



既に準備もしているので保育園帰りにでも

お渡ししたいです💦



と都合を聞いたものの



いえいえ💦本当にこちらの不注意もあるのと

娘さんにも嫌な思いをさせてしまったので

また都合を合わせるのもそれはそれで大変ですので


お互い様ということで今回のことはお互いに

水に流させていただけませんか泣き笑い💦



とのこと悲しい




そこをなんとか、と食い下がっても

こちらの自己満足に過ぎないことと


あちらもどこの誰とも分からないしつこい人から菓子折りをもらってもあまり嬉しくは無いかもしれない、、





それではお言葉に甘えてそうさせていただきます💦


と、引き下がらせていただいたのでした悲しい






なんだかしつこく捜したことで

かえってお母様にメールやら手間をかけさせてしまい、申し訳なかったのでした悲しい






幸い怪我なく大ごとにはならなかったものの


子どもが三人いると、


たとえ故意ではなかったとしても、事故などにより加害者になるリスクは三人分💦


(学校の椅子引きゲームで思い切り尻もちをついた人が半身不随になってしまったニュースを見ましたが、ちょっとした子どものいたずらが取り返しのつかない結果になることもあります💦)



今回は私も一緒だったので事後フォローも

出来たものの


親がいないところで同様のトラブルがあった時にはすぐに親に連絡をし、


捕まらなければ相手の連絡先を控え

こちらの連絡先を伝えるよう子ども達には伝えたのでした。

(警察や第三者が介入するほどの案件ではないものなど)





皆さまも自転車など子どもの事故にはどうぞお気をつけくださいねえーん




追記:

コメントで教えていただきましたが、自転車事故も警察への連絡等必要とのことでした💦(後から被害届を出されたらひき逃げ扱いに、、)

参考になれば幸いです。



では、本日もお読みいただきありがとうございました✨