こんにちはニコニコ


前回記事にも沢山のイイネやコメントをありがとうございました照れ


というわけで、束の間の


休息ウインク

ボヤけてイメージ図みたいに、、。



久々のエビとブロッコリーのラップサンドちゅー

美味しかったです✨ラテと共に、千円。

(夕飯前のおやつね)太るやつね







さて、新卒採用も売り手市場と言われる昨今


それでも蓋を開ければ勤め先の

今年の新卒もとてもレベルが高く、


各部門に配属された面々も皆さん高学歴揃いとの噂凝視




50代のスキルやキャリアある年代が続々と定年退職を迎える向こう10年で


一線で働ける社員数も減ってしまうため、会社としては新卒採用に力を入れ、初任給を上げたり


また中途採用もパラパラと募集をかけているようですキョロキョロ





子会社から長年逆出向していた元同僚


子会社の人手不足により戻されてしまい💦




子会社での現部門は職場の人間環境や

仕事内容も辛いようで


仕事を辞めたい、辞めたい


元の部署へ戻りたい💦



と、異動前の部門長に嘆いているようです悲しい

(旧知の仲であり仲良し)



それなら一度辞めて

こちらの中途採用の応募に手を挙げる


ということも出来なくはないものの



しかし、やはり親会社の正社員、


中途採用をかければ

人材サービス会社や人事の関門をくぐり面接にこぎつけて来るのは、若手(30代前半)であり前職はより大手


スキルがとても高く、勿論高学歴の方々ばかり。


ホワイト企業故に、激務に疲れた方々が、給料は大きく下がるものの落ち着いた働き方を求めて来る方も多い




そんな状況を知る部門長は


仮に今の子会社を辞めて

経験者だという下駄を履いたとしても


50代の今からうちの中途採用に

応募しようとしても絶対無理、、真顔

エントリーすら通らない




故に、なかなか今から転職も難しいよと

優しく諭しているようです。






そんな私も、特別なスキルがある訳ではなく



特別なスキルもない真顔

2回言ったね






、、やばい滝汗





こいつはもう使い物にならない





環境の悪い部門にポイされた日には

勿論、子会社出向もあり得る



辞めたいけれど辞められない


そんな辛い日々を送ることになるのではゲロー

ノンスキル女の嘆き





この歳になって


社内でしか通用しないような業務スキルでは


やはり会社にしがみつくしかない💦

(今の給料を求めるのであれば)




そんな話を部門長から聞き



「中途がそんなにレベルが高いなら


もう私なんか是が非でもしがみつくしかないですね笑い泣き




と話すと



「そうだよ、もう


絶対しがみつくしかない物申す



と言われたのでした笑い泣き






でも裏を返せば


スキルが無いからしがみつくしかなく


辞めずにいられる原動力にもなっているのかもしれない真顔




だってそれしか選択肢が無いんだもの笑い泣き



そして働かなくて良い、という選択肢も無いんだものっ笑い泣き


そんな時に旦那は悠長に高級時計なんて買おうとしているし




私は環境変化が大きなストレスとなるタイプであるため



地味な仕事でも


人間関係に問題の無い過ごしやすい職場で

(現在、一部に問題はありますが)


大きなストレスを抱えずに、慣れた業務を

淡々と続けることが合っているので


部門にとって有益な人材となれるよう

日々積み重ねていくのみですね照れ


もう、私が居ないと回らない、という地位を確立するのがポイントねウインクそれで定年まで逃げ切るわ





、、行けるかしらウインク






行けぬ真顔







、、ぬ真顔





では、本日もお読みいただきありがとうございました✨

イベントバナー

 

イベントバナー

↑15日ちゅー実質最終日

↑美味しそうちゅーレビューもよし

↑冷蔵庫に常備、共働きの味方デレデレ

↑着心地よく軽くてシルエットも綺麗ちゅー