こんにちはニコニコ



前回記事にも沢山のコメントをありがとうございます笑い泣き娘に甘い自分、少し見直したいと思います。



というわけで、ご自愛スタバでございます。

今朝もカフェミスト、アーモンドミルクで。






昨日は次女と学校訪問へ行っていたため



激疲れでございましたチーン




なんでこう、電車にちょろっと乗るだけなのに



普段の通勤以外の電車は大層疲れるのでしょう💦



学校終わりに次女と休憩


16時にパスタを食す女真顔

カフェベローチェのパスタ、セット千円くらいで美味しかったです✨




せっかく1〜2キロ体重を戻したのにあっという間に元通りよ笑い泣き

(考えたら夕飯2回食べてる計算よね?そりゃ太るわ)





帰りがけに駅ビルのデパ地下みたいなところにふらりと立ち寄ったのです、次女が行きたがって。



反対に私は


全てが高すぎるこのアレコレを前に



早く帰るわよ🐸


と次女を宥めすかしていたら

むすっとされ。




で、そんなデパ地下的なところで



4.5歳くらいの風船を持った男の子と品の良いママがおり、ママさんが声を静かに荒げて


「息子ちゃん💢今日は一日中息子ちゃんの予定に合わせてママは行動してきたの。それなのに、ママのために2.3分でも時間をくれないわけ?💢」



と、キレていた笑い泣き



わかる、わかりみが過ぎるよ、、笑い泣き笑い泣き





うちの息子も自分の予定以外、ママのウィンドーショッピングには一切付き合いたくない派故


きっとこの息子さんもデパ地下巡りなんて嫌だったのでしょう。



どこのママも同じだなぁ笑い泣き

と思ったのでした。


(その後すぐに駅でその親子を見かけたので、ママは買い物せず帰路に着いた様子、、笑い泣きママさん毎日お疲れ様です💦)




反対に娘はショッピング大好き、お店をふらふら見て回るのが大好きなので


買い物は娘と行くに限るわねちゅー

財布的にはよろしくないのですが






そして帰宅後にバタバタと夕飯の準備に取り掛かり



その後は、長女の個別塾へ話を聞きに。

(資料請求をしたら翌日すぐに連絡あり)






とても明るく雰囲気の良さそうな塾であり


また費用説明などもしっかりしてくれ、信頼できそうなところでした✨



直近の成績表があれば持ってきて欲しい、とのことだったので


直近の集団塾の成績が(娘にとっては)とてもよかったので


それを見せ話を伺ったところ



どうやら、その個別塾のターゲットは我が家の息子タイプ滝汗




学校の期末テストについて行けないタイプの子が、サポートを受けつつしっかり予習復習をすることで内申点を上げていくことをモットーにしているようで(というか、個別塾はそういうものか真顔



すると、学校の勉強は勿論、集団塾でもついていけていないわけではない長女は完全にこれターゲット外真顔



むしろ、息子を通わせる方がいいのでは滝汗



なんて思ったのでした。




スタッフさんも、長女の成績であれば特に個別は必要ないのでは、、という反応ではあったものの


テキストも物足りなければ受験対策用のものも使え、少し難しい問題の分からないところをサポートすることは可能とのこと。





とりあえず、数回無料体験が出来るとのことだったので、来月数学で通わせることにしました照れ




しかし、現在週3が塾、理科社会を始めたら週4日に。


そこに個別も続けたら週5滝汗??



更に部活も週数回あり(塾の時間には間に合うよう早退は可能)忙しそう。



けれど本人、テストの調子が良いと勉強を頑張ろう✨という前向きな気持ちに少しなってくれたので


部活に勉強に汗を流してもらえるなら

多少の出費も構わないわ笑い泣き






しかし、個別を始めるなら月に2万の出費か、、真顔



個別にしてはとても良心的な価格ですが

その二万で英語の強化塾とかの方がいいのでは?とも思ったり



こう、なんとも教育費というのは青天井であり


ドブに金を捨てている状態に陥ることも多々ありそうですね、、💦



結論として、母は働き続けるのみですね笑い泣き






では、皆さまよい日曜日をちゅー

本日もお読みいただきありがとうございました✨