こんにちはニコニコ


今日はお花見日和でしたね照れ🌸



今日は次女のリクエストでカラオケデートでした✨

1時間のみ。飲み物とポテトをつけて2000円



その後、新学期の上履きやら買い物をしたりして


パスタを食べて3000円



帰宅後、今度は長女とデートチュー

スタバ1500円(娘はアイスココアとトマトピザ)



この後長女とお花見散歩をしました照れ



子ども達それぞれとちょっとした二人時間は楽しいのですが


まるで三人の彼女持ち状態

財布からお金がバンバン出ていくわ笑い泣き



今週は6万も使っているわ、、滝汗

大したことしていないのに、

一体何にそんなにかかっているわけ、、?


家計簿を前にしばし、目を白黒させたわよ。







ところで、以前長女とカラオケへ行った際、長女は優里の曲をよく歌うのですが

(しかも上手なのよチュー常に90点台の娘)



優里の

ビリミリオン


という曲の歌詞がとても好きでね照れ



ご紹介するわねウインク

え?どうでもいい?



是非音源で聴いてもらいたいわちゅー


YouTubeリンク↓



つまらない毎日でも、

人生には50億以上の価値があるんだよ


ということを歌ったものでね



染みるわぁ笑い泣き




結婚前の20代後半の頃、仕事のストレス(管理職への抜擢)で二ヶ月で病んでしまい休職したのがその年の2月末。



実家で引きこもりずっと布団に閉じ籠る中、母親が桜の時期に無理矢理桜の綺麗な公園へ連れ出してくれたのです。



桜は綺麗、確かに綺麗なのですが


気持ちは仕事のモヤモヤをずっと胸に抱えたままだったので、心から桜を楽しむことが出来なかったのをよく覚えています。




仕事を本当に辞めたかった時期でしたが


自分を苦しめていたのはプライドであり。



仕事を辞めて実家に戻れば(当時は独身寮住まい)


きっと、いい大学へ行きいい就職先に勤めていたなっちゃんが出戻ったらしいよ


(そしてフリーター、子ども部屋おばさんへ)


ということになるのだろう、

というプライドから来る苦しみ。




今まで培ってきたものの全てを失うこと


それが特に自分を苦しめていたのだと思います。





今は結婚し、子ども達にも恵まれている状況なので


たとえ仕事に挫折して辞めたとしても


なんとなく「主婦」や「母親」


という大義名分があるので救われるでしょう。



けれど、独身時代は

仕事を失ったら何もかも失う気分だったのです。



(当時旦那と付き合ってはいましたが、旦那は結婚後も仕事だけは必ず続けてと言っていたのもまた私を追い詰めていたので、


本当にこの人でいいのかという悩みもあわせてグルグル。←病んだこともあり、プロポーズを半年寝かせていた)



数ヶ月仕事を休み、復職後はリハビリ業務をさせてもらいながら


その後すぐに結婚→出産×3


と、慌しい生活とともに病んだ記憶も薄らいではきました照れ

(とはいえまだあの時の病んだ気持ちはよく覚えているのです💦)





人生40年も生きていると、山あり谷ありですね照れ




今は自分が親の立場になり


自分が病んだ時に、人生を投げ出したい、というような発言をポロっとしたとき


本気で母親が泣いた姿を見て

それはあってはならないと強く思ったのです。

まぁそんな勇気はないのですが




なので、もし自分の子どもや

大事な人がいつか辛い状況になってしまったら


自分がどれだけ愛しているのかを伝えて


人生は生きてるだけで丸もうけよウインク

50億、50億よ〜いや40代だと20億に目減りするかしら真顔


と伝えられたらいいなと思います✨





とまぁ

カラオケで今日もこのビリミリオンを歌って元気をもらえたのでしたちゅー



とはいえ、

明日からの仕事はまただるいわね笑い泣き



けれど、心身元気に勤められるだけ

平和で幸せなことですね照れ



では、本日もお読みいただきありがとうございました✨