こんにちはニコニコ


孫に会いに上京していた義両親が無事帰宅しました。



見送りした旦那に空港で購入したおやつまで持たせてくれました照れ

これ一時期話題になったやつですね

中のキャラメルが甘くて美味しい✨コーヒーによく合いますラブ



しかしそれにしても



疲れたわチーン


頭と喉が痛いわチーン




義父母は20万も小遣いを私にくれたり

子ども達にも小遣いをいただき


孫へお金を使うのには惜しまない。



けれど、旦那と両親で出かけたりすると


お昼ごはんをしようとすると


高いから要らない💦


と言ったり


迎賓館へ行こうとすると


入場料が勿体無いからいいわよ💦



とまぁ、こんな感じ驚き

(勿論、ランチも迎賓館も連れて行ったようです)



どうしてここまで

自分に対してはお金を使わず


人のために使えるのであろうか凝視






さて、そんな義父母が帰宅した後は


あいも変わらず義両親の話やら親戚の話やら


ついに出てきた墓どうする話やら


将来上京するのか問題やら


旦那が嬉々として話してくるのですが





本当に面倒だ。




義父母の話や親戚話なんて


正直どうでもいいのです真顔



本当にくだらない親戚同士の諍いやら自慢やら孫のマンション比べやら


どこそこは男の子の孫がいないからどうのやら




っか〜笑い泣き笑い泣き



早くこの義父母話終わらないかなぁ


と、内心思いながら


ふんふん聞いてあげる優しい妻ですよ真顔






でさ、普通は数日間義父母滞在で


お疲れ様だのありがとうだの


ひとことくらいあって然るべきじゃないかしら?真顔







真顔



ムキー



なわけ。




そこでちょっと私もジャブを入れるわけです。



「将来息子のお嫁さんが、私みたいに泊まらせてくれるかと思ったら


こんなの普通は無いからねニヤニヤ

(私はなんて優しい嫁でしょうか?)




と言えば



「別に泊まりたいとは思わないからいいしもぐもぐ



って





っか〜ゲロー



分かってないわ。




ただ

ありがとうとか

お疲れ様の一言がないなんてね。



きっと彼の中では


沢山お金をもらってラッキーだったね


その間の家事も義父母が殆どやってくれたし

外食も沢山で随分と楽できたんじゃない?


(それだけもらっておいて文句言う権利ないよね物申す


という思いがあるのでしょうね真顔






まぁよい。

↑結果、20万にあっさり折れる嫁



で、今回の義父母滞在中も


息子は特に懐いていないので

部屋でゲームやら携帯三昧であり。



流石の義父母の目にも余るものがあったのでしょう。



私のいないところで義父が


「息子は成績も悪いようだし、ゲームを取り上げて勉強をしっかりさせたらどうだ」


と言ったようで。


(それが出来たらとっくにやってるわ真顔




すると義母が、


「小学生のうちは自由に遊びもさせないと


勉強嫌いな子にガリガリ勉強ばかりさせたり、プレッシャーかけ過ぎたら健全な成長に良くない、それは反対だ物申す



と、孫の教育に対して義父母で喧嘩していたそう。




勿論、息子のゲーム漬けには

私も頭を抱えており


どうしたものかチーン




そんな義父母と我が旦那


「もう、息子は自分の生活できる分だけ自分で稼げれば


後は自分達(私と旦那)で生活の面倒をみたらいいんじゃないキョロキョロ




とな。






はあぁ??滝汗




いやね、障害があるだとか


万一引きこもりになってしまって


自立できない理由があればそりゃ親としてできる限りのサポートは必要と思いますが



勉強が出来ないから自立できないですって?


それなら援助してやればよい?



滝汗滝汗滝汗??

そして援助の金とはどこにあったかな




意味わからん。



「自立しろ!ある程度の歳になったら出ていけ物申す



と、私はそのスタンスよムキー



と、息子に甘い旦那に喝を入れたのでした。




何より、息子は毎週塾にも渋ることなく通っており


算数の振り返りテストでは


先日憧れの偏差値50を取ったのですお願い

(算数は偏差値30からのスタート、目標50)

まぁ低学年なので計算がきちんと出来た程度ね真顔




なので、勉強できなさすぎて自立出来ないんじゃないか、と決めつけようとする旦那と義父母に



勉強だけが、自立するための全てではないし


そもそも、そこまで息子はバカじゃないムキー



と憤慨したのでした。




義父母は旦那に学生時代、勉強しろ、

できない奴はヒトデナシ

という教育虐待まがいのプレッシャーをかけており


そんなうるさい実家を出るために

(実家を出るのが許される程の)大学へと無事進学できたわけなので


プレッシャーが吉と出るかどうかはまた個々人で違うわけです。




反対に、こんなに優しい母(私)が至れり尽くせりしてくれる実家があると


出ていきたいから勉強頑張る


というモチベーションは生まれなさそうだわ、、滝汗親父がうるさい、というのはありそうだけど




そう考えると、義父母スタイルの

プレッシャーがいいのか


いや、やはりそれは出来ない💦


となったり



なかなか難しい、、、無気力





しかし孫の教育にあれこれ言ってくるタイプゆえ、離れているくらいがちょうど良しですねウインク





このところ愚痴だらけでごめんなさいね滝汗



では。皆さまよい祝日をちゅー


本日もお読みいただきありがとうございました✨