こんにちはニコニコ



習い事待ちスタバデレデレ


あまり甘いものの気分ではなく

かといってラテの気分でもなかったので


ほうじ茶ティーラテのシロップ抜きにしてもらったら(ティーラテは結構甘いので)


すると全然甘くなくて、後悔笑い泣き


でもカロリーは抑えられたかしらウインク




1キロ減ったことに調子に乗り

22時に余っていたケンタッキーとジンジャーエール真顔

これだからいかんのよ真顔




ところでどこの家庭でもある

学校からの「突然アレ持ってきて」あるあるですが


息子が突然

明日図工のグッズが必要だと言うので


習い事帰りに100均へ寄りアレコレ買ったのですダッシュ



すると、100均でたまたま会ったママ友も


「明日息子(我が家と別の学校)が○○が必要と言うから、100均を2軒はしごしたわよ笑い泣き



と疲れ切っておりましてね滝汗





で、自宅へ戻ったら


次女が

「赤い画用紙を明日持っていかなきゃならない!」と急に言い出してチーン



ママさっき100均へ行ったのに、言ってくれれば間に合ったのにムキー



と怒りつつ



けれど赤い画用紙なんて無い笑い泣き

もう100均も終わっている時間





どうしたかって?









チーンチーンチーン




塗ったわよっ笑い泣き笑い泣き

昨夜は裁縫に泣き、今夜は塗り絵に泣く母


画用紙4枚を色鉛筆で塗ったわよ〜笑い泣き笑い泣き

腱鞘炎になりそうだったわ💦



次女が塗ろうとするので

ママがやるからあなたは勉強してっムキー



と、勉強させるも


腱鞘炎になりそうな母を前にしながら



ダラダラダラ〜魂が抜ける



と、勉強ダラダラ娘。真顔





なんだか無駄な仕事ばかりだわ、、




犬しっぽ犬からだ犬あたま




さて、世の中

大手企業を中心にベースアップの動きも増えておりますが


先日、大手企業で事務職のパートとして働くママ友と話していた時のこと。キョロキョロ




そのママ友は扶養内で働いているものの


中高生の息子達も目を離すとすぐに遊びに出てしまったり


自身も40代後半となり、事務仕事とはいえ、なかなか仕事を続けるのが体力的にしんどい様子もやもや




そろそろ仕事を辞めようか、と考えていたところに突如舞い込んだ



時給アップ⤴️の話びっくり



会社自体、大きく正社員がベースアップするようで、それに伴いパートの時給も上がるそうおねがい



ママ友は、辞めようと思っていたものの

時給が上がるなら、もう少し頑張ろう✨

と思ったようですひらめき



ただ、扶養内におさめているため


時給が上がる、ということは


=働く時間が減る


ということキョロキョロ


けれど、仕事量は変わらない滝汗



要は、時給が上がったばかりに


これまでと同じ量の仕事を

より短時間でこなさなくてはならず


結局給料としては扶養内ギリギリという状態は変わらないため


短い時間でより効率的に仕事を

することを求められただけ


という感じだそう滝汗





確かに、、



正社員なら、基本給が上がるのは手放しに喜べますが


年収に制限のある扶養内パートの場合


時給アップはそう手放しに喜べる話ではないのか?滝汗

4日勤務が3日で済む、くらいのインパクトならいいのですが、そこまでではない。



なんだか、時給が上がったものの、やや複雑な状況のようでした💦

詳しくないのですが年収の壁撤廃の動きも進んでいるのかしら?パートさんでもより稼げるようになるといいですねニコニコ




さて、そんな中

我が旦那(今年も出世は無し)も今年のベアが確定したようです。



ベア+定期昇給で基本給は16000円UPとのこと✨


ありがたいですねお願い




春からの異動も、今よりだいぶ忙しい部門となるようで心配しておりましたが


そんなに忙しくはない(という噂の)グループとのこと。


また最低でも2年間は異動が無いため

次女の中学受験、長女の高校受験と二年連続で受験なので


ある意味ちょうど良いのかもしれません。




それより問題は私であり滝汗



秋にかけて忙しくなるので

フルタイムにより増える給料を励みに

なるべく平和に過ごせるよう努めます💦




では、ラスト二日乗り切りましょうデレデレ

本日もお読みいただきありがとうございました✨




訂正)

当初、ベアアップと表現しておりましたが、ベア=ベースアップのことでした💦訂正させていただきます