こんにちはニコニコ



子どもを送り、スタバへ行こうとするもダメね滝汗週末の午後は全く空いてないわ、、

というわけで 



モスで英会話レッスンを受けておりますちゅー








ただ隣の外国人カップルが話しているのが耳に入るだけね真顔

そして大して聞き取れない元TOEIC760点←半端だわ勿論期限切れ




ぱどぅん?ウインク






スキルアップ、、




何かスキルアップが必要か?




それより最近目の調子が本当に悪くて大変チーン

きっとあれよ、、ぼやけるあれよ、、抗いたいやつよ




なのであまり勉強もあれかなってウインク

勉強の前にスマホをやめろ?




 



牛しっぽ牛からだ牛あたま




さて、職場も徐々に50代のおじさま方が定年を迎えるようになり


深刻な人材不足となりつつあるのは

多くの企業に共通する課題ではないでしょうか。



どこも新卒採用に必死であり


新卒の初任給が我々の頃には考えられなかった金額になりつつあるのに対し


それと比べて中堅以上のベアアップはさして叶うわけではなく、なかなか手厳しい状況。



物価が違うとはいえ


またまた恵まれない世代だわ真顔

スン


とも思うものです。





元々残業時間の多い部門故、

私の課でも人を増やそうとしてくれているものの


なかなか社内で適当な人材を確保するのも難しく


中途採用をすることにキョロキョロ

(こちらの記事は後日削除しますね)




転職エージェントがマッチングで紹介してくれた中から書類選考やら人事面接などの絞り込みを経て



採用部門の部門長含めた面接で最終的に絞り込むようですが、そんな候補の方が出揃いまして。




上司との雑談の際に


どんな方が候補なのですかちゅー




と聞くと




なんということでしょう真顔




どの方も、我が社より名だたる大手ばかり

そりゃ転職だとより大手へ行くケースは少ないのか


そしてPCスキルもとても高そう滝汗

(必要要件にPCスキルはあるものの、そこまでの専門性は不要ね)



そして、皆さんアラサーと、



若い様子滝汗滝汗




提示している給料が

主任〜係長クラスであるため




そうか、30前後真顔



そして女性が多いというので


自分よりハイキャリアでスキルがあり

若い女性が来てくれるかもしれない、、真顔






滝汗



大丈夫かしら滝汗





これまで自分より歳上のおじさまばかりに囲まれて仕事をしてきたため


シゴデキ歳下女性とあまり仕事をした経験が少ないのです滝汗






どうしよう?突き上げられたらゲッソリゲッソリ




え、なっちゃんさん

こんなことも知らないんですか?キョロキョロ




とか滝汗




え、なっちゃんさん

こんな無駄なことをされているのですか?

ぷっ



とか滝汗滝汗滝汗

どんな後輩よ





やばいわぁゲロー




少々鈍臭いけど人のいいおじさんの方がやりやすいと思ってしまう私はワガママですね。





とりあえずこれから

絞り込みをする予定の上司に




性格のっ滝汗




是非、性格の良い子でお願いしますね笑い泣き

くれぐれも、ぷっとか言わない子で





とお願いしておきましたよウインク






いやしかし、恐らくどの方も

きっと給料は下がるのでしょう。



キャリアアップというよりも、

恐らく前の会社が忙し過ぎて、


給料が下がってもいいから穏やかに仕事がしたい


という思いでの

転職組が多いんじゃないかしら真顔



そういう意味では部署の雰囲気も穏やかで、好きにリモートはできるわ上司も優しいわいい環境ですよちゅー






上司も


「大丈夫かなガーン



うち、大したスキルも不要だし

何より地味な業務だからさ


スキルアップを求めているなら

思ってたのと違う問題になりかねないので


そのあたりもきちんと入ってからギャップが無いように会話をしなきゃね💦」



と話しておりました。滝汗





しかし改めて


きっと今から現在のこの環境下にこの条件で

転職しようとしたら


絶対に無理ということがわかったわ滝汗

(集まるのが若いわハイキャリアだわ大手だわ。そもそも中途は即戦力が求められるんだったわ)あ、その前に年齢でNGねニヤニヤ




そう考えるとやはり



しがみつくしかないわね真顔





この環境と給料は辞めずに来たからこそ

得られる状況であり



今転職しようとしたら、

大したスキルもなく「600万以上頂戴なちゅー



なんて言う40代





絶対誰も採らないわ滝汗滝汗



と、再認識したのでした。





とりあえず、感じの良い子が来てくれることを祈るばかりですちゅー





では、本日もお読みいただきありがとうございました✨

イベントバナー