こんにちはニコニコ



昨日は半休を取り重い腰を上げて確定申告をしてきましたよグラサン




去年は住宅ローン減税一年目のため確定申告でお金が戻ってきましたが、今年は年末調整でいただいてしまったので、副業収入の確定申告を。



楽天Pay払いが出来たので、そのまま追加徴税分をブログ収入から支払いしましたデレデレ




なんだか去年のeTAX?のIDがきちんと登録されておらず


加えてマイナンバーカードをこのポンコツ携帯が読み込んでくれず



ID再発行やらに時間を要してしまい

1時間以上かかってしまったわ、、疲れたチーン

(本来は15分程度で終わる内容)





ちなみにブログ収入は雑所得(広告収入の名目)で計上しておりますが、特に提出書類はないので


自宅で収入と経費(こちらは別で明細や領収書を管理、5年保存)を算出し、金額を入力するのみ。



隣のブースで私と同じく雑所得に関してスタッフさんに質問していたおばさま



「印税なのですが、内容はなんて書いたらいいかしら、、」



と言ってたわポーン




おや、作家さんかしらニヤニヤ

印税は雑所得っと、、メモメモ←一生縁のないメモ



印税と聞くと何というかもうプロよねちゅー

↑お隣はエセブロガー



近くでお昼を食べ1500円


自宅へ戻り、午後からお仕事。



ついでに一ヶ月お疲れ様と、また夕方の習い事待ち中にマッサージへ行ってしまいましたちゅー

一ヶ月お疲れ様って、3月は初日ですけれど




百均やら文房具やら含め、この日だけで8千円近く使ってしまった、、真顔




ハート流れ星くちびる




さて、そんな月初から散財傾向にあります💸が


2月の家計簿を締めましたよウインク




マネカテの皆さんも2月は揃って赤字だそうじゃないニヤニヤおいで

ふぉふぉふぉ〜

そういう月まわりということで

わたくしめもご報告をさせていただきますよ。




二月の収支、妻編

(旦那編はない何故なら知らないから)


■収入

手取り:23万円

ローン支払い:8万円


→今月予算:16万円



はい、既に足らずニヒヒ上差し




じゃなかった、支出を、、



■支出

【家計費】

食費(スーパー、カルディ、無印):45,000円←食費殆どは旦那持ち

外食(子どもとのカフェ、ランチ):17,000円

習い事関連(年払いなどのもの):40,000円

ディズニー(次女と):30,000円

服代:3,000円

買い替え(トイレマット、お皿):10,000円

他(レジャー、雑費):9,000円


→家計費合計:154,000円滝汗



【私の小遣い】

歯医者(保険外の詰め物、治療代):10万円

カフェランチ:26,000円

会社飲み会:5,000円

服:12,000円

美容院、マッサージ:13,000円

交通費チャージ:5,000円

他(美容品、使途不明金):13,000円


→小遣い合計:174,000円滝汗



家計費+小遣い合計:328,000円ゲロー


今月はディズニーやら歯医者やら習い事など特別費が多かったです



つきましては、

予算➖支出=マイナス168,000円ゲロー





16万8千円の赤字滝汗




赤字、、

これまたどでかい






赤字よ、、








赤字真顔







ニヤニヤ電球

ポム





そう、

これを赤字にするかは貴方次第ニヤニヤ上差し

そこの貴方は関係ない



はい、今月も黒字化を目指してみよう

のお時間ですよウインク





「でも先生、今月は何やら16万の赤字。これは流石に厳しいんじゃないでしょうか?キョロキョロ

↑どこかから雇った人




そうねぇ真顔





いや、そもそも




果たしてこれは赤字なのか?← 赤字でしょ

から考えてみましょうウインク上差し




まず一番の大きな支出である

私の歯🦷の詰め物10万円。




こちらの詰め物は10年保証


会社でよくあるシステム投資も5年の減価償却費で考えるじゃない真顔

5年で割ってペイしていく考えね




とすると、少なく見積もって5年で割ると


減価償却費で年間2万円お願い



月々にすると、、


1700円ニヤニヤ




まぁ流石に1700円での計上は

来月以降忘れてしまいそうなので


今年分のみ計上しますと、、

↑絶対来年以降計上するつもりないでしょ



今月の歯の支出は10万→2万円になり



赤字16万8千円が、、



なんとまぁ、8万8千円✨にポーンポーン

一気に半減!




「一気に来ましたね、先生お願い






からの



洋服代12,000円は私の別で貯まっております各種誕生日祝い金残りが確か18万あったので、それをあてがいまして



すると88,000円のマイナスが



64,000円にウインク







からのニヤニヤ





今月はブログ収入から

6万円分使いましたので、、






はいキタァ✨





マイナス4000円ニヤニヤ




はい、黒字ちゅー

ちゃんちゃん♪




見事に!今月もなんとも見事に

黒字を達成ですお願い

おめでとうございます🎉ありがとうございますっ㊗️






(先生、それは赤字4000円なのでは?びっくり





もう4000円なんて誤差なのでねちゅーおいで

小さいこと言わんで頂戴っムキークビっ



びっくりびっくりびっくり






今月も見事に黒字マジック🪄での赤字解消となりましたよ、ご清聴ありがとうございましたウインク






真顔真顔真顔

軽くパワハラ感ね




しかしなかなかに、今月はきつかったわ。


税金支払いやらで現在楽天ポイントもカツカツなのでね



ブログも手を抜き過ぎに注意ですねウインク




では、皆さま良い連休を✨


始まるわよちゅー

イベントバナー

 ↓12000円で買った服。

一瞬で食べ尽くしてしまった↑