こんにちはニコニコ


在宅ランチざますちゅー

盛り付けが真顔



前回記事がアメトピに上がりましたが、スーパーボーイ真顔ちょっとアメブロさんにしてはセンスのないタイトル、、新人ちゃんかな?


 



ところで全く関係ない話ですが

仕事中にAmazonで結束バンドを調べたのです。



そうしたら、たまたまその型番だけかもしれませんが



「18歳以上ですか?」というアラートが出てきましてね真顔




は?



と思いながら


安心の40代ですよちゅー

安心?

 

と、


イエス飛び出すハート



とボタンを押したのです。



すると結束バンドは無事検索できたのですが





何故かアダルト商品


になっていたわよなんで真顔




こんなんで縛ったら痛いでしょうよ、てかどこを縛るわけぇ滝汗


結束バンド↓




 

それより会社PCでアダルト商品検索したってことになっちゃったかしら滝汗?まずいわ、、




牛しっぽ牛からだ牛あたま





さて、中学受験するしない問題。


それは家庭の経済力、そして夫婦の考え、環境などさまざまな中でそれぞれですが

何、それぞれの一言で済むものを真顔



先日ママ友から、子どもに中学受験をさせる理由を聞いて驚きましてキョロキョロ




ママ友の子は今年5年生になるところであり、最近塾へ入ったそう。



ママ友自身もかつて中学受験組なので、娘ちゃんもさぞバリバリと受験をするのかな?


なんて思っておりました。



すると



「うちはそんなガツガツはやらない予定なのひらめき


うちの娘、食が細くて給食をろくに食べないのよ悲しい


だからお弁当を持たせるために、どこかしらの私立へ行かせられたらいいのよ✨」



とのことポーン




なるほど


給食が嫌だから私立


初めて聞いたわキョロキョロ




私なんてむしろ給食万歳、なのに真顔






けれど、食べられるものが限られるお子様だとそれは親としては切実な問題ですねチーン



子どもが小学校へ上がる際に、お母さんのご飯しか受け付けない子を持つママ友がおり、やはりとても心配しておりました悲しい

少しずつ給食を食べられるようになったそうですが






偏差値はどうあれ

是が非でも私立、というご家庭は


環境を買うために私立を選ぶ(特に公立が荒れている場合など)というのはよく聞きますが



給食を避けたいから私立を選ぶ、というケースもあるのだなと思ったのでした。キョロキョロ





一方で、

友人の一人は都内の中学受験当たり前エリアに住んでいるものの、お子様は公立中学へと進学。



旦那様が小学校受験で大学までエスカレーター式で進学したので


てっきりお子様も中学受験をさせるのかと思っておりました。




するとそこのご家庭は、旦那様が


「エスカレーター式はそれはそれでよかったけれど、


自分は幼稚園含めずっと私立で、


人生で給食というものを食べたことがない笑い泣き(←食べてみたかったようです)



地元に友達もできなかったので


自分の子どもには、地元でお友達を沢山作り


普通に給食を食べて人生を歩んでほしい✨」




そんな自分の経験から、あえて公立を選んだとか滝汗給食は小学校で十分食べたのではとも思うものの、なるほど。





子育てにおいては


自分がこういう進路でよかったから同じようにさせてあげたい


だったり


反対に、


自分はこういう進路で苦労したから、違う道を



と、このどちらかのケースが多いものだ、と常日頃思うのです。




けれど、特に都内共働き夫婦は地方出身者も多い。(私の周りだけ?)



この東京の中学受験当たり前世界に飛び込み



え?滝汗高校受験から普通にそれなりの大学へ行けるもんなんじゃないの?滝汗



と、自らが経験してこなかった進路である中学受験という世界を前に、たじろいでしまう。




特に経済力があり、子どもの受験サポートをするだけの余力があれば


進学のための選択肢が多い現代、


親は本当に悩みますね笑い泣き

やるも覚悟、やらぬも覚悟の中学受験




今年六年生の次女、

よほど成績や気持ちが落ちることがなければ、中学受験を今更やめはしませんが



息子にいたっては、

あまりに負担が大きく勉強に向かないのであれば


高校受験コースへと舵を切り直すも良し。



というか、中学受験しないのに高校受験目指してもう4年生から塾通いしている子も多いのよ滝汗恐ろしい





子どもの数も減り


選ばなければどこかしらに入れる全入時代に突入とも聞きますが


それでも数少ない人気校のチケット獲得を目指して親達は奔走するものですね笑い泣き





そんな中、今日も娘に


「○○ちゃん(←賢い)のお母さんは一緒に中学受験の勉強しているらしいよ!(それに比べてお母さんはぼーっとしてムキー)」



なんて責められるものの



だってもう覚えられないわよ〜笑い泣き



な、お手上げ母。



(他の受験生ママも、塾講師になれるほど一緒に勉強してると言うのだけど、え滝汗私の努力が足らずなのかしら滝汗??)




皆さま一緒に頑張りましょう笑い泣き



これをポチり



では、本日もお読みいただきありがとうございました✨

イベントバナー