こんにちはニコニコ


皆さん一週間お疲れ様です💦



お久しぶりのスタバですよ笑い泣き

チョコレートケーキと迷ったものの、

こちらに。デレデレ




今週の仕事は数ヶ月に一度のピークであり(そんな中、よりによって体調不良)


これまで2人でやっていた業務を完全に一人でやらなくてはならず(しかも過去イチの量)


終わるのか不安だらけでしたが


なんとか目処が付きました、、笑い泣き




けれど1人で担当しているとさ


この量をこの日数で処理するのってかなり大変で凄い事なのに←自分で言う


分かってもらえない歯痒さ真顔



いやね、これからのAI時代には不要な力というのは分かっているのよ、人間の処理速度なんて。




以前大量の処理をしなくてはならないことがあり、他部門から数名がヘルプに入り、私もそのサポート要員として一斉に作業をしたのですが



周りの人の倍の速度で処理して

驚かれたわけです真顔

次回もよろしく言われたわ




そう、けれどそんなの今の時代には

時代遅れの能力なのよ、、ニヤニヤ

このままAIに越されるまで逃げ切るわっ






カエルカエルカエル




さて、いよいよ2月1日(都内の中学受験日)が近づいてきまして


当事者じゃないのに勝手にドキドキしている自分がおります滝汗



こんな時期に風邪をひいたりしちゃって


来年だったら洒落にならないわね滝汗





来年の娘と私は笑っているのか?


泣いているのか?


薄ら笑いか?

どんな状況



嬉し泣きができるよう、

この一年頑張るのみですね笑い泣き




受験生の皆様、そして保護者の皆さま


皆さんそれぞれに

さくらが🌸咲きますように、、照れ

え?関西は終わってる?




先日コメントで親身にアドバイスを

下さった読者様から


『受験で得るものは、合格以上に

1つのことを頑張り抜くこと


というお言葉をいただきました。お願い




思うような結果に繋がらなかった場合でも

それで人生終わりではない。


この数年、それぞれのお子様が頑張り抜いたことは事実であり、決して無駄ではないですね笑い泣き



禍福は糾える縄の如し


とも言いますし


人生、中学受験で全てが

決まるわけではありません。



受験に向けて頑張ることが出来たということは、頑張るべき時に頑張れる人間であり、いつか人生にさくらが咲くでしょう照れ






、、偉そうに真顔

しかも何、残念な結果になること前提の話じゃない


基本的に後ろ向きなのよ真顔





さて、我が家の息子は伸びしろしかない状況ではありまして(いわゆるそれを底辺と言いますですハイウインク



先日ポロッと旦那が


「息子が○○ランクの大学へ行ったら

父さん恥ずかしくて人に言えないよ〜笑い泣き


お宅の息子さんどこに通ってるんですか?

て聞かれて、○○だとは言えないよ〜💦」



と、話すのです。




真顔




誰に話すわけ真顔

息子の大学を、、




話すのか?



話さぬか、、?




あまり人の子どもが何処へ通っているか、というのはそれなりに仲の良い間柄ではないと知らないですよね💦

(風の噂になるほどのいい学校ではない限り)




旦那はオープンな性格なのと

自分の出身大学を愛しているので


外で会話の流れから、話しまくっているからかもしれません、、。





そう考えると、

私はあまり子どもの学力に関しては


周りの人に


いい学校へ通わせて、見栄を張りたい

自慢したい


という思いがあまりないのかもしれません。



というより


なっちゃんのお子様はさぞ頭がいいのでしょうグラサン



とは周りには全く思われていないのと


よくある従兄弟同士の競争?



これについても姉の子ども達の方が優秀なのと、姉に勝ちたい思いはないので


家族や親戚に対する見栄も無し。





と思うと

これはある意味精神的に気楽であり

とても恵まれているのかもしれませんニヤニヤ




勿論、子ども達にはより良い学校へ行ってほしいという思いはあります。


けれどそれはあくまで、子ども達の将来につながる話であるから。




誰かにすごいと思ってもらいたいから

見栄を張りたいから、


子どもには少しでも名のある学校へ物申す



という思いは特になく。




これはひとえに、


自分が叶えられなかった夢や、

抱えるコンプレックスを子どもを通して埋めよう


という思いが無いからかもしれません。



自分のこれまでの頑張りや、それによる今の自分を自分で認めており、頑張ったと胸を張れるからこそ



子どもがおバカでも

それはそれで、、、?





いや、そうではなく



単にママ友が少ないから真顔



見栄を張りたくなるほどの間柄のママ友も特にいないからかもしれません。。



なんだかそれはそれで寂しいわね笑い泣き





考えてみると、次女の受験組ママに関しては、深い付き合いのママ友は皆無であり


娘の仲良しちゃんは殆どが娘よりだいぶ出来る子だらけなので、気にならないのか?




もし、親子共々で仲良くて

内心は競い合うような仲だったり


なんだか自分より下に見ていた

ママ友なんかがいたら


あの子には負けたくない、、💦



とも思うのかもしれません。




というほどのママ友付き合いがないからこその気楽さってことね真顔





一方で旦那は


一番のプレッシャーは義両親かもしれません真顔




義両親は、学歴の無い自分達でも

息子を叱咤することで学歴を付けさせたという子育てに謎の自慢がある故



自分達のような親でも息子が有名大学へ行ったのだから


息子夫婦の子どもであれば


息子と同等学歴となるのは容易いのだろう



と、思っている節がありまして真顔




そういう意味では


子育てに関する親の力量


という点で

義両親からのプレッシャーはあるのかもしれませんね、、




大変ですねニヤニヤ←他人事




とは言いつつも

最近、ママ友のやれお姉ちゃんお兄ちゃんの話題を耳にする度



なんだか皆さんご子息が優秀そうね不安


そっか、、凄いな、、不安



と思う自分がいるわけです。





ということは、

上のような涼しい発言を現在しておりますが


実際、子どもの受験期となれば

周りの子ども達の進路やらに胸をざわつかせることはきっと沢山あるのでしょう💦



そんな自分もいるだろうと認めつつ

目の前の自分の子どもへ注力したいと思います照れ




では、皆さまよい連休をお過ごしください✨

本日もお読みいただきありがとうございましたチュー