こんにちはニコニコ



次女がいきなりステーキに行きたいと言うので連れて行こうとしたら、旦那がそれなら気になっていたお店に行こうとランチ焼肉ちゅー✨ 



↑一人前がこの量ポーン


ユッケお願い

長女は誘ったものの、もう肉でも釣れない滝汗


コスパ高く美味しかったです✨


(旦那をランチ仲間に加えることでランチ代を浮かすという戦法です)くくっニヒヒ



一週間に二度も焼肉ランチをしてしまった真顔




その後は次女を塾へ送り


長女と約束していたカラオケへ🎤



息子も行きたいと言うので息子も連れて。


息子は歌よりこのジュースやらスナック目当てなのです真顔



というか、もはや長女がずっと歌ってるので


聞き役に徹して場所代を取られる母と息子真顔


少しは場所代を稼がねばと

母も3曲程歌いましたよちゅー


するとまぁニヤニヤなかなかの高得点じゃない✨ 

完璧ですっておいでなかなか人生において完璧なんて言われないものねぇニヒヒ

Uruを歌いましたよ



声量が無いだけで、音痴ではないのよウインク



長女は、旦那の声がでかい


という点だけうまく引き継いでおり、


声量もあり上手いのよちゅー(長女は96点)

ずっと聴いてられるわぁ、、



3人であれこれ食べて(飲食3000円程)、二時間で5200円でした。



長女と出かけることも少なくなってしまったので、金づるとは分かっているものの

付き合いたいと思いますよ照れ




というわけで今日は小雨の中

あっちこっちへ出かけたので


微妙に頭痛、、チーン



今日はカフェも行けなかったものの

今週末もバレエはなんとか行きましたよグラサン




羊ふたご座鳥



さて、勉強面で言いますと、

我が家の問題は三年生の息子、、宇宙人くん


実は冬期講習に入れてみまして


そのまま2月から塾へお願いすることに真顔



勿論クラスは一番下ね。


下のクラスは少人数制であり

何より先生との距離が近く、


中学受験コース以外も用意されているので

受験しないとなれば、今後のコース移動も可能なのですキョロキョロ




何より息子のことは、旦那が中学受験をさせたがっており、私は次女で手一杯なので消極的チーン


中学になったら落ちこぼれることが容易に想像できること、内申点も取れないだろうから、レベルに合った私立で手厚く見てもらおう作戦



2月からは息子の塾が週2で始まるので

(とりあえず算数国語)


旦那にもテレワークをしてもらうものの

慣れるまでは送迎が必要になりそうです、、。




しかし、息子の偏差値は20程度でしたが

冬期講習明けのテストでは、算数が偏差値40にまで上がり、勉強すれば成績は少しは上がることに安堵笑い泣き



ただし、やはり授業中もボーッとしたり

理解力に乏しく、先生からも心配されています、、チーン




冬期講習は旦那も息子の復習に

みっちり付き合うものの


旦那の教え方の圧が強いので、息子は半泣き笑い泣き





今日も午前中は息子のテスト直しを一緒にしたものの、和差算を旦那が教えていた時に大荒れ事件が。



問題が、

「所持金1500円のA君と所持金300円のB君に同じお小遣いをあげたら、A君の所持金はB君の3倍になりました。お小遣いはいくらですか?」


というやつね。



こんなのxを使ったら早いけれど

それが出来ないのが小学生算数の難しい点よね笑い泣き



で、旦那に任せたところ、案の定高学年が使うような式を使いだして


1500+□=(300+□)✖️3


これを解けばいいでしょってねチーン



✖️3を分配法則すればいいんだよ💢

という感じで、300✖️3+3✖️□をやろうとするのだけど


目の前の息子はちんぷんかんぷん滝汗



「ちょ、分配法則なんてまだ習ってないし

それは難しすぎるでしょ💦」


と私が口を挟んだら



「難しいと言ってやらなかったらいつまでもできないじゃんか💢邪魔するな💢」


的な感じでね、キレだしたのよゲロー

(横で息子は涙目)



もういい!ママとやろう!



と、息子を私のところに連れてきたのですが


旦那、


「だってこういう問題冬期講習で散々やって

ちゃんとできてたんだぞ💢!」



と、その時のプリントを出してきてね。



おやぁ?と思っていたら



見かねた次女が、正しいやり方を

息子に教えてくれたのです笑い泣き


もうそれは優しく分かりやすくね。



線分図を書いて


(300+□)を①とすると、1500+□は③

結果、②が差額の1200円だから①は600円に相当する


というのが三年生のやり方なのでした💦



旦那もこのやり方で冬期講習の復習に付き合っていたのにどういうこと、、チーンチーン 

貴方も三年生からやり直してくれるっ?





しかし、比べてはいけないとは分かりつつ


長女次女の理解力と比べると、息子。。不安

もしかすると勉強面はグレーなのでは、、



けれどそれはそれで、本人の理解力や限界が分かれば、彼にとって良さそうな道を一緒に考えるのみですね笑い泣き




しかしとりあえず来年は次女メインとしても


なかなか息子のフォローでも旦那と揉めそうですチーン



これぞ中学受験による家庭内不和という感じね滝汗





今週は仕事も忙しいわ

バタバタですが、一週間乗り切りましょうね💦


本日もお読みいただきありがとうございました✨