こんにちはニコニコ


前回記事には沢山のイイネとコメントをありがとうございました笑い泣き


週末もなんだか忙しいものの

合間にカフェもバレエも行けたのでよかったです。





今朝も早起き。子どもを送って束の間のドトールモーニング。このホットサンド、チーズとスクランブルエッグがトロトロで美味しかったですちゅー


その足で、子ども関連の仕事で半日立ちっぱなし、クタクタチーン


解散後は次女とミスドランチへデレデレ

トムヤムクン、以前食べた時は水分量を間違えられたのか?いまいちでしたが、今日のは美味しかったですデレデレ

GODIVAをつけたら1300円真顔



次女の分とお土産合わせて合計2800円でした滝汗





ニコ爆笑もぐもぐ




さて、久しぶりにマネカテの話。


我が家は子どもが三人いるので

それなりの額の教育費を貯めなくてはいけません不安



長女(公立)は今年中学二年生

次女が今年は6年生となり

息子も今年から塾へ通わせる予定です。(中学受験は息子の学力とやる気により臨機応変に)




直近でいうところの

今年かかる教育費(塾代)は


長女:

4万✖️12ヶ月+夏期講習代等で80万程?(5教科へどのタイミングで変えるかにもよります)


幸い現在の部活はお金が殆どかかりませんデレデレ


次女:

100万円は少なく見積もってもするでしょう滝汗


息子:

他習い事と合わせて30万程度?



合計200万以上でしょうか真顔



そうなると、

いよいよ我が家の貯め時は去年で終了。


今年からは、後は出て行くばかりで貯めるのは難しそうです💦




今後貯めておきたい教育費、

どれほどあればいいのか不安



一般的に、一人子どもを育てるのに

1500万円とは聞きますが


教育費だけの場合、こんな感じ?真顔




【塾代を除いた教育費目安】

■設定

長女:高校から私立

下二人:中学から私立

大学は皆理系私立4年制、自宅通いとする


■費用目安

私立中高一貫(下二人):700万✖️2人

私立高校(長女):300万


私立理系大学(3人):700万✖️3人

ネットで調べると550万とありましたが、念の為700に。


→合計:3800万円滝汗



ちなみに次女の私立受験で色々と調べると


学校にもよりますが、だいたい6年間で700万円との試算(修学旅行なども含む)。


700万の内、高校3年間の授業料は約200万。



3800万の教育費の内、

都民の高校授業料無償化の恩恵を受ければ、


ざっくりと3人で500万程浮くでしょうか。

これは大変大きい、、笑い泣き



多子世帯の大学無償化はあてにはしていないので、3800万➖500万=3300万


これだけあれば、

一旦は医学部薬学部、一人暮らしだの言わない限りとりあえずの支払いはなんとかなりそうキョロキョロ

理系だと院は避けられないかしら?



そして忘れてはならないのは

塾代その他費用。



塾代はざっくりとこんな感じでしょうか?


次女の中学受験に向けた塾代、受験費用:150万

息子の中学受験に向けた塾代:200万?

長女の高校受験に向けた塾代:150万?

大学受験に向けた塾代(3人分):400万位?


→え真顔900万?



すると3300万と見積もっている

教育資金が4200万に滝汗




これに、やれ私立に通う子ども達の交際費、部活費用、定期代などなど


色々かかるのでしょう滝汗

留学費用とかも、、




ひいいゲロー恐ろしっ




やはりかかるわ、教育費💦


こんなにかかるとそりゃあ子どもを沢山持とうと思うカップルも減りますよね滝汗

これに加えて5人が住める家?どれだけの負担かね



とりあえず塾代やその他活動費(900万+α)はランニングコストとして、給料の範囲内で頑張るとして


学費関連3300万を目処に貯蓄として

用意しておきたいところ。




現在、旦那の貯蓄が3000万超

私が1300万なので


合わせて4300万はある計算。

(すぐに現金化出来るのは1000万円ほど)



ローンが7000万以上あるので

あるようで無い真顔


そんななんとも言えない状況ですが


とりあえずは大きな不安は持たずにやれるのか?





しかし、こう物価も上がっては

賃金も上昇傾向でしょうし、するとこれから学費なども値上げ基調となるのでしょう。


こちらの給料は大幅増の見込みが特に無い中、いくら備えておけば安心できるのか💦



進路の状況など見ながら

使える金額の中でやりくりするしかないですね不安



ただ、幸いなことに旦那は

息子が社会人になった時にはまだ50代半ば。



そこからは一気に老後資金の準備とローン支払いに回せるので(退職金も二人合わせて4000は貰えそう)


とりあえずマイナスにならない程度で子ども達を育てあげたら万々歳でしょうかウインク




教育費は先が不透明故恐ろしいものの


闇雲にビビりすぎて家族旅行も

外食も全て避けてしまい


教育費の目処もついて、蓋を開けたらアラ、余裕あり真顔となっても


じゃあ今から家族旅行へ✈️✨

と思っても時既に遅し💦



子ども達とキャッキャと旅行をしたり

家族としての思い出を作れる期間も限られているので



必要額を見極めて、教育費は正しく恐れながら、貴重な子育て期間の生活自体も楽しみたいですねお願い




というわけで、


やはり仕事は辞められそうもないわ真顔




今週から少し忙しくなりそうですが

週頭、ゆるゆると行きましょう♪


本日もお読みいただきありがとうございました✨


届きました✨今夜はラーメンでなくプロテインで我慢しましたよちゅー