こんにちはニコニコ



長女とスタバへデレデレ

ラテとグラノーラ。


長女もグラノーラ真顔と、ココア



合わせて1700円ほどでした。




皆さまご存知の通り



毎日余裕がありません、、チーン





振り返ると確か引っ越し前、

長女が5年生辺りの頃は


中学受験とも無縁であり、

長女も次女も学校の勉強に困ることはなく


暇つぶしにブログを始めては


なんだか暇だと思っていたかしら。真顔

(いや、記憶がないだけかもしれません)





それがなんということ、、



今は、中学受験の世界へと足を突っ込み


息子の勉強は放置できないレベル。



勉強にいまいち身が入りきらない次女を

ヤキモキしながら見守り


夜遅くには長女の勉強をみたり



弁当だの夕飯作りだの送迎だの


なんだか毎日余裕がない滝汗




いや、スタバへ行ったりしている時点で余裕ないことはないのか真顔



今日なんてお迎え時に大雨にあたってしまい

びしょ濡れですよ無気力

なんだか疲れて胃もキリキリし出してしまいました、、💦






そんな中、


今日も早起きで子ども関連の親仕事でしたが


お久しぶりママ友とゆっくりおしゃべりする時間もありちゅー




そのママ友のお子様は現在六年生ですが


受験予定はないため

ママ友は毎日ゆったりモード✨



パート代は全て自分の趣味活動に使い



毎日楽しそうデレデレ




で、



子どもはね


進研ゼミだけやっているものの



成績はオール5真顔



オール5よ。




テストの成績は勿論良く


親は特に勉強しろとは言わないのに


一人で勝手に勉強している真顔



で、オール5真顔




、、、は真顔

ていうね。




同級生ママ達は受験で目の色を変えている中

(いやそれは彼女には全く関係ないのですが)


2月頭の趣味のイベントを今は楽しみにしているそう。




なんだか、彼女を取り巻く、柔らかくそして余裕のある雰囲気があまりにキラキラして見えて、、笑い泣き




羨ましい、、チーン

眩しいよ、、




そしてパートを始めたら夕飯作りも週末はほぼ放棄だそうで滝汗

妻の趣味に消えるお金なのに、という思い



我が家は旦那に今夜は鍋にしようと提案したのに


ブリ買ってきたよもぐもぐと言うので

てっきりブリ鍋用かな?


と思ったら、



ブリの切り身真顔



ブリの切り身〜ゲロー←買ってきてもらった手前、あまり文句も言えず



結局、照り焼きと炊き込みご飯などで

済ませました💦

立派なやつだったので美味しく頂きました




話は逸れましたが

でも裏を返せば我が家も長女はそう手もかからず、元気で健康で楽しく過ごしており


人によっては十分に羨ましい事なのかもしれません。




人は自分には無いもの(ここでは時間的、金銭的な余裕と、親の手がかからずとも高い子どもの学力)


を持つ彼女に対して嫉妬をしているのでしょう、、笑い泣き



いや、彼女のお子様が優秀なのは今知った事ではないので


特に今は息子の学力など悩みを抱え、生活自体毎日ヒーヒー言っている状態だからこそ、また思うところがあるのだと思います。





彼女から見たら

仕事を持ち、中学受験させるだけの経済的な余裕がある我が家に対して、また違う思いを持っているかもしれません。



けれど、親の努力やお金の力だけでは

どうにもならないものが子どもの事だったりしますものね。不安




比べる話では無いですし

それは最も無駄な事ではあると頭では分かりつつ


けれど我が事以上に気になってしまう

子どもの事。




何より、毎日穏やかに、家庭内も笑顔が絶えなさそうな彼女の生活が単純に羨ましいのだろうなと思いました。


(趣味に走る妻に、旦那様は「楽しそうでいいねぇ照れ」という感じの、また優しい旦那様なのよ笑い泣きおいで



うちの旦那なんて、

働かざる者食うべからずよ〜笑い泣き





っていう真顔




ちょっと真夜中に叫ばして頂いたわ。

届いたかしら?適当によけてね




特に受験生の親御さん達は

どうしても気になる周りのお友達の結果。


親にとってはメンタル削がれることが沢山ですが


比べず、大事な我が子の事だけ考えられたらいいですね照れ


(そういえば姉が、ママ友から「子どもの勉強はまるで何もしてないのよおいで」と言われたその子ども達が筑駒と桜蔭で、倒れそうになったと話していたわ。そこまでくるともはやアッパレよ




私はそこまで子どもの事を他の家庭と比べない方ではあるものの


それでもやはり近しいママ友こそ、色々と気になるもので。




そのため、モヤモヤはあまり抱えたくないので次女の受験組ママ友とは殆ど交流がありません笑い泣き



その前に次女のお友達は皆頭の良い子達ばかりなので、そんな心配は無いのですがニヤニヤ




やはり人間、余裕をなくすと精神的に良くないわねウインク



メンタルを鍛えねばなりませんグラサン

レッツメンタルちゅー←?




そして明日も早起きで子ども関連のお仕事ですよ、、トホホチーンおやすみなさいませ、、ふとん1ふとん3



本日もお読みいただきありがとうございました✨