こんにちはニコニコ



真夜中の誘惑、今宵はラムレーズン。



今朝は美味しいパンでサンドウィッチちゅー

入りきらなかったマッシュルーム達🍄

(足りなくてお代わりしました)



お昼はあまり時間もなかったので、野菜を炒めてからラーメンに。



これ仕上がりは絶対酷いだろうと容易に想像できたので、まだ見栄えが良いこちらを写真におさめてみましたが




ほらやっぱり真顔

全く映えませんで

卵がおかしな格好に、、





今日は長女が塾なので、早目に少し食べさせようと肉じゃがを仕事中に圧力鍋で仕込み、これに+親子丼。


電気圧力鍋は共働きママの見方ですねちゅー

(ご飯は昼休みに仕込んだり、中抜けしたり)←朝にやる気力は無いようだ



そして肉じゃがも親子丼も、お出汁は取ってられないので茅乃舎頼り。







肉じゃがも親子丼も好まない息子は唐揚げとインスタント味噌汁におにぎりチーン

息子の偏食もなんとかしないと私が持ちません、、


(でも給食は残さず食べているのです、、すると私の料理が不味いのか、、?)









さて、都内近郊は共働き夫婦も増えており


金銭的に余裕のある家庭が増えたことや、教育熱心なご家庭も多く


中学受験も身近な存在となりつつある昨今。




仕事をしながら中学受験サポートは可能か問題についてです滝汗

連日の受験ネタですみません、、



現在、中1長女の塾が週3、

5年生次女の塾も週3でね不安(次女は6年生では週4日に)



それぞれ曜日が綺麗にバラバラなのです。

(加えて息子の習い事が週2〜3)



次女は塾弁当持参のため(16時半頃家を出る)次女の塾日は在宅にしたく


けれど長女の塾日(17時半頃家を出る)は軽めに食べさせたいので、こちらもなるべく在宅にしたい。



すると会社に行けない滝汗



(仕事が忙しく出勤の時は次女が自分で簡単に用意したり、おにぎり程度の補食でしたが、周りのお友達はちゃんとしたお弁当だからそれがいいと嘆かれてしまい笑い泣き買ったお弁当も嫌がるのです、、)



用意できてもこんな程度。帰宅後にまたおかずを食べております、、不安





これ、本当に毎日出勤のワーママは

子どもの塾弁やら夕飯問題はどうしているのか。


(朝に作って温めるだけスタイル?塾弁は後から届けるスタイル?)



会社で六年生のお子さんを持つ

フルタイム管理職のママ、


それこそ2月の受験に備えて年末年始もそこそこに、仕事の調整をしているようです滝汗

(そういう点では総合職の方が業務調整しやすいのかも?)



会議の合間に、手元で1分を争う説明会やらの予約をしいの


以前、久々に会った時にはぐったりしておりましたチーン





中学受験に向けて子どもを通塾させていた別の同僚ママは


まさに子どもが6年生の年に、管理職へのお声がかかり💦



キャリア志向の高いママだったのと元々激務の中、更に管理職に。


旦那様も激務のため、お子様のサポートが出来ないからと、受験は辞めたそう。

(勿論それ以外の理由もあるかと思います)




それこそ世帯年収は2000万を超える、

管理職共働き不安


そんな財力を持ってしても、

子どもの中学受験サポートはお金で全て解決、というわけにもいかないのがまた難しいところです。




小学校高学年ともなれば、

総合職の母達は、職場ではマネジメント業務を求められる年代に。






次女の塾に通うご家庭のお母様達は


娘の話によると


ガッツリ共働きママか、専業主婦しか

聞かないそうで滝汗

(パートのママがほぼ居ないとか)



これはどういうことかというと


仕事を手放せないガッツリ兼業ママか、でなければ子どもの受験にガッツリ伴走できる専業ママか


ということよね滝汗

(確かにパートをしていたママ友も、受験期は仕事を離れている方が殆ど)








ちなみに昨夜は23時近くまで次女に付き合い(ダラダラやるから大した量はしていない、よろしくないスタイルですチーン



その後は長女の英語の勉強に付き添いゲッソリ解放されたのは0時過ぎ。




そこからブログを更新してしまい(メイン内容は下書きのあったものですが)


他の方のブログを読みに行ったりしていたら


就寝は1時半過ぎに真顔


今日は一日眠かったわゲッソリ

↑ここが余計ね💦ブログは休みましょう💦






もう、午後のWEB会議なんて

5.6人程度の参加なのでそこそこ顔が大きく映るじゃない?真顔(皆さんカメラはオンなのです)



スピーカーの方がなんというか


もう、


穏やかな子守唄ボイスでね真顔

 


太ももをつねりながら参加したわチーン

(画面の向こうで他にも半目の人がいましたよニヤニヤ





という、寝不足の話真顔



いや、違った



中学受験はお弁当との格闘の日々でもある、、?




今年はフルタイムだわ、

そろそろ息子も塾へ行かせたいので

ますます平日が忙しくなりそうです、、滝汗







余談ですが

年末慌てて作った年賀状



私の名前の横に


(中学1年)


の文字が入っておりまして真顔


山田俊夫・直美(中学1年)

長女(中学1年)・次女(小学5年)・息子

みたいに

山田って誰



年始早々、30歳近くサバを読んでしまいましたよニヤニヤおいで(なっちゃん中1?と、一人友人が気がついて指摘してくれたわ。←私の名前を入れそびれ、追記した際に学年を取り忘れた)



全ては忙しいからっていう言い訳で通るのがこれ幸いねちゅー

通ってないかしら?




では、あと一日で週末ですね。


本日もお読みいただきありがとうございました✨



次女にやらせていたこちら、どうやら低学年用だったわ滝汗