こんにちはニコニコ




美味しかったですちゅー

ちょっと気分を落ち着けたるための23時のハーゲンダッツ真顔




で、



来ましたか真顔



例のものは。




そう、



通知表、、。





もうね、相変わらず白目を剥いたわチーン



いいのよ、息子は想定内なので。

酷かったけど





問題は長女ゲロー(中一)




一学期より色々と下がったわ、、チーン




中間テストが一学期より悪かったので

仕方がないものの


期末は挽回しましたが



やはりなかなか厳しい笑い泣き




数学の期末テストは学年5本指に入る点数だったにも関わらず


授業態度も問題無しで、

数学の先生からも気に入られている娘。




前回の5から、落ちて4チーン



これね、



提出物を一部出していなかったのよチーン

出していたら5は取れたと言われたようです




高い点数を取るよりもおよそ楽な提出物、



これを出さずして成績下げて



流石に本人も反省しておりましたが



全く、、ムキームキー





しかし全体的に落ちていて


もはや、、チーン





いけないのですよ、


子どもの成績に一喜一憂するのは

一番あってはならないと聞きますが


分かってはいますが



よもやよもやよもや、、チーンチーン

一喜一憂するよねぇ?人間だもの。なるべく娘の前では出さないようにするだけで精一杯よ





ところで

通知表は相対評価ではなく

絶対評価とは聞きますが


期末テストなどの定期テストは

60点平均となるように作られているのかな?



数学は難しく、平均点が60点よりだいぶ低いにも関わらず



90点以上取れないと、成績の項目では4相当にならないとゲッソリ

数学の先生に後で聞いたようです

(ただし80点以上でも提出物やその他項目など良ければ4になるケースもあると)※子の学校の場合




90点以上取れているのは学年に数人しか居ないのに?



もはや、5を取れるのは、なら学年で数人ということ滝汗?? 



え?5を取るのってそんなにハードル高いものでしたっけ滝汗




と、狼狽える母。




なんだか自分の中学時代と比べて

随分と難しいような気がするのですが笑い泣き

内申点は受験において意識したことはなかったものの、3年生の時は5教科オール5だった


今の方が副教科が倍計算だったりと、昔と比べても内申点重視なのでしょうかね💦





そういえば、同じ中学で上の学年に息子さんを通わせているママ友が以前愚痴をこぼしていたのが


うちの学校は他の学校より生徒の学力レベルが高いため、定期テストが難しいと。滝汗




よって、内申点を取るのが他の学校より難しいと


随分とママ友は怒っていたのですが



こういうこと、、滝汗





確かに、全体的なレベルが低い学校なら


平均60点となるように作られるテストは簡単なのか?優しい問題であれば、そこで90点を取るのは容易く、内申点も取りやすいとか?




これが、内申点をとりやすい学校、取りにくい学校の差なのでしょうか、、?チーン





ただ、友人で内申点を取りやすい公立中学へ子どもを入れたら


馴染めずに不登校になってしまったケースもあるので


やはり内申点がどうこうよりも大事なのは環境ですね💦





まだこの時期の通知表は

都立受験の内申点に加味されるわけではないものの


急には内申点も上がるものでもないので


特に提出物はしっかり出すようにしてもらわないといけませんね笑い泣き



しかし、

真面目キャラの長女でこれなら


息子はどうなるわけ滝汗




もう、それこそ血眼で母は提出物チェッカーになりそうだわニヤニヤおいで







きっと勉強の出来は、長女は私よりだいぶいいはずなのです。



よって、自分の学歴同等以上を自ずと期待してしまうのはダメ母なのでしょうか、、チーン




なんだかそんな自己嫌悪にも陥ってしまった通知表、、




それこそ、不登校に苦しむ親子も多い中


毎日元気に登校しているだけでいいじゃない



とか



それを言うなら、

健康でいてくれるだけでいいじゃない



とか



突き詰めれば、大したことでは無いのです。成績なんて。(そもそも悪いわけではない)




けれど、なまじ

自分よりも賢そうだ、と思っては

親というものはより上へ、より上へと期待して


出来ていない子どもに対してがっくりとしてしまう悲しい





これじゃいけないわ笑い泣き



先ずは母親のメンタルを鍛えることが大事ね笑い泣き




次女の成績も相変わらずの乱高下だわ


の割には焦らず遊んでばかりの娘にもイライラしてしまうわ


前途は多難です笑い泣き笑い泣き




気持ちが振り回されてばかりですが



子どもの人生は長いのでね


おおらかに構えていたいものです照れ




では、本日もお読みいただきありがとうございました✨