こんにちはニコニコ



真夜中のどん兵衛。長女と半分なので、カロリーも半分なので良きデレデレ



良からぬ真顔




SHIPSのセールで黒のニットを買いましたよラブ

よく分からない真顔



こんなちゅー16700円の3割引きでした✨



よく分からない真顔




あとこちらもSHIPSで取り扱っていたものちゅー白いスニーカーがだいぶ薄汚れてしまったので



とても軽いので歩きやすそうちゅー



最近長女に勝手に靴を履かれるわけよ真顔



セールで2点で2万ちょっとでした。


久しぶりにショッピングが出来てリフレッシュです✨




牛しっぽ牛からだ牛あたま




さて、子育てのバタバタとした手のかかる時期はいつのまにか過ぎ去ったものの



それでも習い事だの勉強フォローなど、別の意味でなんだか毎日忙しい。



子どもが大きくなるにつれて問題となってくるのが



そう、教育費真顔



塾代よ真顔




なかなか偏差値がアレな三年生息子ですが

お勉強フォロー系の塾に通わせようかと考えているところ。




すると新たにのしかかってくるのが、息子の塾代。




現在、我が家にかかっている教育費ですが

その分担状況は以下の通り。




■長女の塾代全て(月3万弱)→旦那

※正確には私ですが、マンションリフォーム費用で旦那にまだ200万ちょっと貸しており、その返済として旦那が長女の塾代を持つことに。



■次女の塾代全て(月5〜6万)→旦那


という状況。





よって、旦那に


「息子の塾代は私が持つよグラサン



と格好良く言ったところ



間髪入れずに


「いいよ、俺払うよもぐもぐ






俺払うよ発言ポーンポーンポーン





あら、




そうですかニヤニヤおいでほなヨロシク


と、素早く手を引っ込める妻。

いえいえこちらが、なんてダチョウ倶楽部はしないわよ





それに続いて


「大学費用も俺が全部払うからもぐもぐ



と、ポロリと言うじゃない。





オレガゼンブハラウポーンポーンポーン

カタカナになっちゃったわ






しまった!滝汗滝汗







録音しておくんだったゲローゲロー





と、ここに証拠として残しておくわねウインク

証拠になるかな?





旦那の運用資産は3000万超あり

(ローンという名の借金も沢山。むしろマイナス)



それで自分はつましく暮らして


塾代と?大学費用を持つらしいわちゅー




それならさ



私はそこまでがむしゃらに

働かなくていいのではないか真顔




と思ったものの



いや、いつ何時


急に旦那がモラハラ活動を起こしたりだとか

どんな活動



急に旦那が子ども達に手を出してきたりだとか




そんな時のためにも、



やはり働いていなくてはダメね真顔



子ども達を万一の時に守れるだけの経済力は持っておかないと



旦那の思う壺だわニヒヒ←どんな





後は子ども達が留学したいだのと言い出した時のためにも



ok、ママが出すわウインク



と、格好良く言える母親でいたいものです。





え?真顔


言えるかしら?




その前に抱えている3000万の借金(私のローン)を先ずはなんとかしたいわね滝汗






そもそも

旦那が大学資金全部負担だなんて格好いいこと言ってますが



そもそもマンション購入時に


旦那が一人でローンを背負って

私が大学資金担当、なんて案もあったものの



結局ローン+頭金で私4000万円分

負担してますからね滝汗


(住宅ローン減税の恩恵を受けるため&この家の権利を旦那一人のものにしないため、ペアローンにして教育費は二人で出すスタイルに)






そう考えたら、教育費3人分=計4500万として


その半分2000万を私が持つと計算しても



それ以上のローンを抱えてしまってるやないか〜いゲロー





と、気がついた真顔

そう、物は考えよう




うん。払わせましょう、大学費用真顔





耳を揃えて全額払ってもらいましょうねウインク






明日で仕事納め(トラブル無ければ)ですよちゅー

やっと年賀状を発注したわ〜!



年末ラスト頑張りましょう♪


本日もお読みいただきありがとうございました✨



↑これも可愛い