こんにちはニコニコ

 


昨日は娘の体調不良で看病に勤しみ

ブログ更新が途絶え、、



と言いたいところですが真顔



今更?やっと?VIVANTを夜中に一気に観たら寝てしまいましたちゅー

おほほ




この後、奥に置いてる充電器が行方不明だけれどどこへ真顔

知らん



これ↓とても軽い


 



さて、先日皆さまからのコメントを読んでいて思ったのですが

 


これは専業主婦家庭でも共働き家庭でも多くのご家庭で抱える悩みかと思のが


 

夫婦間の収入と家事育児負担の差、問題。

 

 

 

我が旦那はさして(いやだいぶ)忙しくないことから、他のご家庭と比べてかなり動いてくれている方ではあり、私はワンオペとは言えない状況。

 (食器洗い、鍋洗い、洗濯、買い出しは旦那)



そして年収の差を見ると

旦那が私の倍以上稼いでいる


というわけではない。真顔

 


例えば年収の差が10:0(主婦)なら、


自分の仕事は家事育児だと割り切り、ワンオペ生活に不満が少ないご家庭もあるでしょうし

 


我が家のように


年収差がだいたい

3:2(妻)の家庭では

 

世帯で見ると、稼ぎの5分の2を自分が得ているのだから旦那には5分の2の家事育児を担ってほしい

 

と思ったり真顔

 

 


 

とは思ってはいるものの

 

なんだかんだ負担の大きな家事である

食事作りは100%が妻の負担になったり


子どもの日々の対応や

学校・習い事関連、全ての書類を把握して対応するなど母親が負担しがちであり



見えない家事や子どもへの感情労働を含め


収入の差がどうであれ

妻に負担が偏っている家庭が多く



なかなかそうはうまくバランスが取れないのが家庭というものですね笑い泣き

 

 



加えて厄介なのが

 


自分の方が仕事が大変なのに、稼ぎは少ないという複雑な心境や

 


拘束時間や体力的なしんどさは正社員とそう変わらないのに

 

稼ぎはパートだからと旦那は家事育児に不参加のご家庭も多いでしょう。。

 

 


そして、自分の旦那よりよほど稼いでいるのに


家事育児に積極的なよその旦那様を見ては



もう、うちの旦那は何かね真顔



とか比べてモヤモヤしまうもやもや






このところ、子ども三人がリレー形式で微妙な体調不良が続いており



昨日は次女が腹痛嘔吐が止まらず💦


今日は学校を休ませ、早目に病院へ連れて行きたかったものの、私は大事な打ち合わせが多く。



すると旦那が仕事を休んでくれて

(有給を早く取りたかったのでちょうどよかったようです)


病院を予約してくれたものの50人待ち滝汗




仕方なく、初めての病院へ行き朝から並んでくれて


午前中のうちに娘も病院にかかることができたりと、大変ありがたい限りでした。

(どうやら便秘と風邪から来た腹痛の様子)




ただ、私が18時近くまで残業している横で


夕飯作りはまるで我が事ではない旦那にイライラしてしまい


ドッカンドッカン大きな音を立てながら

ハンバーグをこねて

(合い挽き肉を今日までに使いたかったのです💦)


「仕事休みなんだからあなたが作ってくれてもいいんだけどね真顔💢」


と、珍しく嫌味を言ってみました真顔



ハハハ〜にやりと誤魔化し笑いしながら自室へ逃げる旦那。


(事前に仕込みをサボったのもいけないのですが、、)




休みなら家の中でもっと動いてと思ってしまうのは求めすぎなのか?



娘のために休んでくれたのに

それで普段なら作らなくて済んでいるご飯作りもさせられたら


私が旦那の立場なら

有給を取ったらかえって損(疲れる)となりうるので


隠して有給を取ってしまいそうです真顔

↑実際有給を取る時は旦那には黙ってる人


 


なかなか気持ちの落とし所もないものの



いや待てよ



とふと気がついたことがあり真顔




旦那と私の年収は3:2だとしても


旦那は手取りのもはや95%程度は

家のお金として使っており。←月の小遣い二万で済むタイプ


(ボーナスも全て今後の子ども達の学費ですよニヒヒ




かたや妻真顔



手取り年収の内、


恐らく家計費として使っているのは

ローン年間100万+家計費月10万ちょっとで


合計240万、、


だいたい手取りの3分の2?



すると、私は家計費負担としては

6〜7割と考えると



旦那は経済的な負担に対して

家事負担が恐ろしく低い


というわけでもないのかな真顔



とも思ったり。




まぁ、そう思って気分を落ち着けるしかないのが現状とも言えますね笑い泣き





子ども達が大きくなり

育児の負担より、経済的な負担が重くなる時に


現在の不平等が是正されてくるのかもしれませんねグラサン



その前に手っ取り早く出世してくれたらいいのですがちゅー



、、内助の功が足らんかね真顔

こう愚痴ばかりじゃ



では、今週も乗り切りましょう♪


本日もお読みいただきありがとうございました✨


始まりましたよチュー

イベントバナー