こんにちはニコニコ


モーニングに来れましたよちゅー


来れました、と言うか


来ましたよ真顔




皆さん、素晴らしい嫁だと褒めてくださいますが



帰宅したら


お義母さんが、せっせと床拭きをしておりました滝汗

シンデレラ?



素晴らしきは義母でしたよニヤニヤ上差し





最近マネカテらしい話題がなかったので、

久々にマンションとローンの話でもデレデレ

(昔からの読者さんはご存知のお話です)





我が家は昨年、中古マンションを購入し

そこに1千万円かけてリノベーションをしました。



マンション購入時やリノベーションの契約時はまだ物価高騰となるギリギリ前だったので

うまく逃げ切りましたが



この物価高の影響や


都内マンション価格高騰もあり



現在は我がマンションも

さらに値上がりしておりますびっくり




今買おうとしていたら


リノベーション費用も嵩むでしょうし、

とても当時の値段では購入できない状況に。





購入当時、周りから


都内はどんどん値上がりしているから


もう少し様子を見たらどうか?

(社宅にはいつまでも居られるんだし)


なんて言われたものですが




社宅コンプレックスに大泣きする長女を前に


いつかはマイホームをと考えていた旦那が腰を上げ、たまたまご縁のあったのが、このマンションでした。


(現金一括支払いの一番客から見事勝ち取ったのでしたグラサン





5人家族がゆったり暮らすには

戸建ての方が良さそうですが


住んでみると

利便性の高いマンション生活は快適で


また立地の良さや、売りやすさなどから恐らく今後も大きく値崩れすることは無さそうです。照れ





そう考えると、当時購入した判断は誤りではなかったのだ、、






このローンは、



貯金なのだ真顔

え?

(後で売ったら返ってくるという目論み)





、、と思いながら粛々と、ローンを支払うのでした真顔


(修繕費と管理費アップにビクビクしながらね、、)




我が家の前住人さんは、当時このマンションを現金一括で購入され、当時より2.3千万高く売れ


そのまとまったお金を持って

高級老人ホームへ移ったのですが


なんとも見事な出口戦略ですグラサン



それまで払った管理費や修繕費、固定資産税を差し引いても


長年に渡りタダで住めて、

お釣りも来るという結果にグラサン




まさに、資産価値の高いマンションは

ある意味いい投資というわけです。





ちなみに我が家の現在のペアローン残高は

夫婦で7000万円超滝汗75歳完済予定、、


(変動金利0.4%程度。

私は3千万ローンで月々76000円)





死ぬまでに返し終わるのかも問題ですが


金利が安いため、あえてローンを厚めに組み


手元に残したお金で金利以上に稼いでもらうという計画ではあるものの


私の手元資産も6割は現金で

なかなかお金の運用が進んでおりません💦



どうせなら教育費の目処がつけば

ローン返済にあてて、少し月々負担を減らしたいものです。デレデレ






ところで先日、

近所のスーパーでカゴ詰めをしていたら、


母親同士の会話が聞こえたのですが



「○○さん引っ越されたんですって?

あの(お高い)マンションにポーン??」



と、一人の母親。



すると、引っ越したというもう一人の母親は



「そこしか3LDKが空いてなかったのよ滝汗おいで



と言うじゃない。



そこしか空いてなかったからと、

高層階に引っ越したというそのお友達。滝汗



特に子どもがいると


希望する公立小学校へ入れたいと思うと

その学区に住まなくてはならず。




けれど、なかなか家族が住める規格の物件が売りに出ていない状況💦




マンション探しをしていた際に


人気学区かそうでないかの違いで、

近所で同じようなスペックなのに


販売価格に2千万もの差があるケースもありましたが(不動産屋さん情報)



子育て環境を考えるお金持ちの親は、

お金に糸目がありませんね魂が抜ける





我が家は低層階ではありますが


高層階は不安だけれど、利便性の高い快適なマンション生活を送りたい✨

という方にとっては低層階は価格的にもお手頃であることや


私のように高所恐怖症の方や←真顔

(高所平気でも高層階は金銭的に無理でした)



そして3LDKというのはそう多く売りにも出ていないため


売りに出せば、直ぐに売れそうだデレデレ

(日当たりも良し)



と、思っておりますニヤニヤ





家の購入タイミングがわからない


とはよく聞きますが



株も自宅購入も


タイミングとは

タラレバだらけの世界であり



結局は、家族にとって必要なタイミングが、それがベストなタイミング


と聞いたことがあります。照れ




自宅も欲しい時によい物件と

出会えるとは限らないので


自宅もタイミングと出会いなのかもしれません。




結婚相手のようにデレデレ

え?皆さまに評判のよろしくない、うちの旦那真顔





というわけで、


教育費で首が回らなければ

最悪このマンションを売り払えば凌げるのではないだろうか


と、目論みつつも

そうならないように頑張りますよ、、笑い泣き



では、本日もお読みいただきありがとうございました✨

イベントバナー