こんにちはニコニコ




会社の同僚男性Aさん(40代後半)



同世代の奥様と共働き、中学生のお子様がいらっしゃいます指差し



奥様の方がバリバリと働き稼ぎも良いため


Aさんは子供の習い事対応やご飯作りなど家庭内の家事も夫婦で上手に分担していたそうで。




そんなある時、

細かい経緯などは分かりませんが


奥様が酷い腰痛となり、

リハビリの病院へ行くのにも一人で

電車に乗れる状況ではなく💦



Aさんから

奥さんを車で病院まで送迎しているんだ💦


と聞いたのが半年ほど前のこと。





Aさんは今は別部署のため雑談をすることがなくなってしまったのですが




先日、用事がありふとAさんの業務カレンダーを見たところ



毎日夕方、3時間の病院送迎の

予定が入っており滝汗

(車で送り、治療を待ち、一緒に帰る形かと)

 


よってその時間はミーティングなど🆖とし

帰宅後に仕事を再開している様子💦




それこそ毎日予定が入っているので


奥様の状況が心配になると共に



いやこれ本当に大変、、不安


と思ってしまいました。

(腰痛って本当きついですよね、、)




お子様も中学生と、ある程度大きいので

きっと塾通いなど、帰宅が遅くなんとか家庭内も回っているのでしょうが



腰痛は日常生活に支障をきたしますし


回復にも時間がかかるもので悲しい






ただ、

コロナにより在宅ワークが主流となった我が社。



一昔前であれば、そもそも激務だったAさんは帰宅が遅い日も多く



このように毎日送迎は難しいと思うと、在宅勤務ができるからこそ両立できているもので。






世の中、介護離職も社会問題となっており

(あら珍しく社会派なっちゃんが顔を出したわよ真顔



親の介護だけではなく

奥様の病気により病院に付き添ったりしている同僚の話もちらほら聞くことも💦




また近しい同僚も

親の介護のために実家に帰ることにし


近くの支店へ駐在扱いにしてもらい

リモートで仕事をしていたり。



それもこれも、彼等が会社にとってなくてはならない戦力だからこそでもありますが



なかなか体力のある会社でないと

社員の個人的な都合に合わせて

働ける環境を用意するのは難しいものです💦





親の心配をするだけではなく


40代も半ばにさしかかると



自分もいつ介護される側になるかわからないものです滝汗

(周りでもしばらく入院で休職などちらほら聞くように、、)





改めて



健康が一番✨





けれど、何か人生でおこったとしても



頼りになるのは身近な家族と






金か。

え?




金か真顔お金よね。





明日食べるパンの心配がないほどにはあると安心ね。真顔

それだけでは不安かと





とりあえずお金がある程度あれば

仕事内容をセーブしたり

出来るかもしれない?





後は、共働きであれば 


片方に何かあっても、もう片方が

経済面でサポートできるので


路頭に迷うことはないのか?





いや、、何よりやはり健康ね滝汗







怖いわ、、急に怖くなってきたわ、、滝汗




子供が三人もいて、

何かあったらまずいのでね



今年の人間ドックはしのごのいわず

ちゃんとバリウム飲むわっ笑い泣き

(↑去年逃げた人)胃カメラも昔やって泣きそうになったのよ、、




後は免疫力を上げるために

沢山笑った方がいいわねウインク




免疫力を上げるためには

毎日お風呂に浸かって体温を上げるといいわね真顔←平熱36.3度






   

後は、身体をさびつかせないために

抗酸化作用のあるアーモンドを最近食べ始めたのよウインク美容のためにもね





これも良さそうね




あらやだ、商品紹介に結びつけちゃって

いかにもな記事になっちゃったわニヒヒおいでくくっ





健康年齢を引き上げて、

とりあえず子ども達のバージンロードを歩くのが夢よウインク

母親は歩いちゃダメだから。




それが叶ったら、次は孫のお世話出来るまで元気でいることを目標にするわちゅー






、、その前に結婚してくれるかしら真顔






本日もお読みいただきありがとうございました✨