こんにちはニコニコ



なっちゃん3分クッキングの時間よ〜ちゅー

ちゃっちゃららららららっちゃっちゃ〜♪

(以前音楽始まりにしたら皆さまを混乱させたので、キューピーの音楽でねウインク



今日の在宅ランチはレモンクリーム🍋パスタと素サラダ🥗素うどんじゃあるまいし



国産生レモンを入手したので


ニンニクオリーブオイルでこんな感じにして


生クリームを入れてコンソメ半分をえいっ

丸々一個コンソメを入れて、柔らかくなったら鍋で半分に割ってるわウインク半分は残念ながら犠牲ね



茹でたパスタを絡めて、レモン8分の1を絞ったら出来上がりちゅー


これはまるでお店の味よラブ


ブログのテーマ「簡単レシピ」に入れておいたわ♪(これ入れてやっと3件だわぁ笑い泣き




テーマで探すには、

すべての記事をクリックして


テーマ別をクリックすると



こんな感じウインク


殆ど仕分けされてないわね、不親切なブログよ真顔(旦那のアレコレて)





今日はタメになったわねぇちゅー

↑タメの押し売り


タメになったわねぇニヒヒ(謎の圧)







さて、社宅を出て高額ローン(7500万のペアローン)を組んでいる我が家。



家賃やら固定費が社宅時代(3万)のおよそ7倍に膨れ上がったため(夫婦のローン返済+管理費等)




びびって、引っ越ししてから旅行ゼロ笑い泣き



コロナ禍もあり、3年ほど

九州の義実家にも帰っておらず。

(お義父さんの手術などもあり、義実家からNGが出たまま)




社宅時代は

湯水の如くお金を使っており

(旦那は旅費、帰省費用に。妻は自分に真顔



帰省や旅費だけで、その額

年間100万ほど。

(年2回のがっつり帰省+旅行)




そんな状況のため


旦那はマンションへ越してから随分と慎ましく暮らしているようですが(誰かさんと違ってね)



蓋を開けたら

毎月の収支が黒字だ爆笑


と話していたのがついこの間のこと。




昨晩旦那が

今年は旅行も行ってないから
思ったより貯まったわグラサン


と話すので


ほほぅ、、どれほどちゅー

いかほど貯まりましたのニヤニヤ


とさりげなくヒアリングをしたところ


130万ですってキョロキョロ




私は3月で収支をしめているためまだ未確定ですが、10月時点の半年で130万貯めたので

(内30万は旦那からの返済)




世帯では260万円


ここに私の冬のボーナスによる貯蓄と



旦那にリノベーション費用として貸している(資産の殆どを運用中のため、直ぐに現金化出来ず貸したもの)残り270万の内、30万が先日返ってきたので


(意外と律儀だわ真顔



合計300万以上になりそうですお願い




あらやだ




堅実な散財家💸



と呼んでちょうだいちゅーおいで

(28winさんのお言葉を借りました✨)




コメントでも度々アドバイスいただく


財布を一本化した方が貯まるのでは、という案。




何を隠そう、、



お金を無駄に使っているのは私サイドにつき滝汗




財布を一本化、お小遣い制にすると

私が一方的に締め付けられることになるのでね笑い泣き(現在ゆるゆるにつき)




現在この夫婦別財布なのですが、、。


詳しくはこちら



一方で

旦那は旦那で、自分の稼ぎと手元資産の中で資産運用をしているため


財布を合体した途端、好きに運用ができなくなるのでそれもまた好まない様子、、。




お金をある程度自由に使いたい嫁と

ある程度?


自由に資産運用をしたい倹約旦那、

という我が家のパターンの場合



なるべく私が生活費を負担し(=無駄遣い妻の可処分所得を減らし)、



倹約旦那の可処分所得を増やして

旦那側で貯めていく(資産運用を応援する)のが世帯としてはお金が貯まるスタイルとなっております。(運用リスクは勿論あり)



(教育費は旦那側で用意する気があるようなので、旦那側に厚めに寄せておきたい)




が、、


なるべく旦那に生活費を払わせて


身銭を増やそうと企んでいる女が

ここにいますよちゅーニヤニヤ

(万が一のためにもねっ)




そうよ、働いてるんだからね、


それくらいいいわよねウインク



というわけで、今日もゆっくりカフェへと向かうのでした、、。久々の一人時間目がハート

習い事待ち、スタバが空いてなかったわ笑い泣き





余談ですが、帰宅したら19時半チーン


取り急ぎ帰路でゲットした焼き鳥を食べさせ、急いで鶏団子鍋を作りましたが、、



楽した分のツケは必ず払わされるのが母親よね笑い泣き




本日もお読みいただきありがとうございました✨

タトラスのトゥモローランドコラボを愛用ラブ暖かくシルエットも綺麗です✨