こんにちはニコニコ


ピスタチオケーキは今季2回目、

とスタバラテ940円也。

写真撮るの少し上手くなったかしら?ちゅー相変わらず下手?


このクアアイナバーガーを食べた2.3時間後ですよ?信じられます?←色々な意味で信じられん




さて、

私の会社は小学校3年生が終わる時まで時短勤務が出来ますが、2時間時短や、週4勤務、週3勤務などバリエーションも多々有り。



近年は介護との両立のための時短勤務なども充実してきており、



同僚で実家の介護の都合で東京を離れなくてはならない人には、テレワークで地方駐在スタイル扱いにしてくれたりと、


かなり働く環境としては自由です。

(とはいえ時短でも業務量は大して変わらないのですがね)




私も長女の育児復帰後からかれこれ10年、以来1時間の時短勤務としておりますが、


正直、給料的には8分の7の扱い(8時間勤務を7時間勤務にしている)となるので、基本給だけでなく、ボーナスも、残業単価も全て13%カット。



本年度年収は額面533万円でしたが、単純にこれを元にフルタイムだったら、と計算すると



609万円びっくり




私の中で、600万というのは子持ちで働くママとしてはもう充分よくやってるね、という一種の目標金額なので、



600万貰えれば、あとは昇格せずともストレスもそこそこに、平和に定年まで仕事を続けて行きたいところ。


(早く隠居したいところですが、私のような人間は時間が有るだけ金を使ってしまいますからね、、笑い泣き



またマンション引き渡し後から始まるローンを考えると、少しでも手取りは多い方がいい。



そのため二年後の時短解除をどこかで楽しみにしている自分もいるのです。

(額面4万程増える計算)



そんな中、会社が今後の働き方の規定を変えてきまして。



なんと、育児時短は、小学校6年生まで取れるようになるとかびっくり



あと2年でフルタイムだ、、給料アップだ、と考えていたところに



あと3年延長出来るですって真顔??




むむむむむ、、



どうしましょう、、



給料的には早くフルタイムに戻したい。


しかし、戻した場合、追加の1時間以上の仕事が降ってくるのは他の時短勤務を解除した同僚ママを見ても明らか。



心理的に余裕があるのは時短勤務。

懐に余裕ができるのはフルタイム。



さぁ、、どうしましょうね。

(ちなみに残業免除申請も出来ますが、形式上だけであり実際はオーバーワークで残業しまくりのママも多い)




この件を旦那に相談したところ、



500万稼いでくれてたらもういいよ、

そんな無理しなくてももぐもぐ


と言うじゃない。



誰よ?人に3000万ローン組ませたのはよ?ムキー

と内心思いながら



(貴方が諸々払ってくれて家計的に問題が無いなら無理もしたくないけど)


問題は私のこずかい問題ですのよ真顔←見ての通り浪費家



世のパートママさんは、扶養を超えないよう家庭最適で、あえて抑えた働き方をしていますが、



ある意味共働き夫婦も

家庭内のバランスを保ちつつ、(パパなのかママなのか家庭により異なるでしょうが)どちらか一方なりお互いに、


仕事もあえてセーブするのも家庭円満のためには良い選択肢かもしれませんね、、


毎日ストレスフルで吊り上がった目をしたイライラ妻と不在がちの父、家は荒れ放題で惣菜ばかりの生活はあまり望んだ暮らしでは無いでしょう。 

(仕事が好きなワーママは勿論しゃかりきに頑張るのが素敵ですが、私は仕事、そこまで好きじゃないんですよ、、笑い泣き



いつまで時短にするかは、ローンが始まってからの家計状況や子供の進路、


そして

旦那の出世状況ニヤニヤを見ながら決めたいと思います。



課長に上がってくれれば給料も更に上がるので、もう私は安心して無理せず行きたいところ、、えーん





では✨



以前から狙っているバッグ

息子のサッカー送迎に良さそう↓

壊れてしまったので買い直し検討中↑