こんにちはニコニコ


またスタバ。マンション購入も白紙に戻ったのでやさぐれモードです。


これでね↓

色々ネットで検索したら
このような事はまぁよくある話のようで、
順番がどうであれ、結局誰に売るかは売主の自由。


ただ売価設定より高い価格はつけてはいけない?といった話も出てきて(この辺り勉強不足なのですが)


恐らく、かなり値下げをふっかけてきた我が家には売主さんも売りたくなかったのでしょうね。
相手も人間だもの、仕方ない。byなつを






さて、この辺りの都内マンション爆上がりにより、既に10年前の安い時期に購入していた人にとって、これはチャンスなのかどうなのか問題。



10年程前に当時4000万を切る値段だった新築マンション
殆どの間取りが70平米3LDK規格

現在はなんと7000万まで値上がりしている状況。


当時4000万ほどのマンションを購入していた方というのは、まだ子供も若い世帯が殆どで。それほど世帯収入としても高いというわけではなく、いわゆる平均的な世帯でしょうか。

とはいえ、このエリアに住居を構えることから、旦那様の勤め先は都内の大手企業、奥様は専業というご家庭が多く。



こちらのマンションの値上がりが激しいので、皆さん出て行く出て行く真顔


そして、売り払って諸々の経費を差し引いても、この10年住んでいた家賃はゼロ(管理費等除く)

さらに、1000万以上の余剰金が出る状況。
当時より旦那様も出世してるでしょうしね


そのまとまった資金を元に、

当時だったら住むのは叶わなかったタワマンに引っ越す

戸建てを建てる


なんていう、住まいのスペックアップができたご家庭が多い。



ただ一方で、
10年前に中規模マンションを購入したママ友、

角部屋で、目の前が広い公園なので
眺めを遮るものがなく眺望抜群

しかも90平米以上で5000万という価格だったのですが


マンション自体は見た目が地味なので、もっとカッコいいマンションに住み替えたい様子。


自身のマンションも値上がりしている状況ですが



現在の広さ、眺望、駅近

という条件を考えると

同様のスペックを求めた場合


もはや2億近く必要な状況で滝汗滝汗


というか、1億でもスペックダウンは確実な訳です。


そう考えると

明らかにお買い得物件を購入していたマンション住人としては、スペックアップを狙おうとしても、買う方のマンションがあまりに高すぎて


なかなか引っ越しも難しいとの事。





そのママ友は数年マンションを探しているので、いかに希望に合うマンションを見つけるのが難しいか、、


ママ友の話を聞いて、やはり個々の状況によりこの都会マンション購入事情は様々だな、と思いました。





去年トゥモローランドとタトラスコラボの14万コートを買っておいてよかった、、今年なら買わなかった買えなかったわ滝汗