こんにちはニコニコ


今日もバレエへ🩰

では、ポワント(トウシューズ)を履いてください

と先生が言った時、
持ってきたシューズ入れを見たら

なんと、トウシューズが片足しか無いびっくりびっくり


ぐちゃぐちゃなタンスから引っ張り出した時に抜け落ちたようだ、、

先生、片足忘れました、、
というと笑われましたよ。


今日はいつもと違う曜日にスポットレッスンに入ったため、はじめましての方が殆どでしたが

またもや、私がぶっちぎりに上手かったですよ真顔ちゅー




そんなバレエからの帰り道、
娘のバレエ友達を発見。


バレエの帰りウインク
と聞くと

いえ、今日はバレエではなく
スケートの帰りです⛸


てさびっくり


すすす、スケート!??ポーンポーン

どうやら横浜の方まで通っているらしい。

タワマンに住むそのお金持ちの娘ちゃん、
バレエのみならずスケートまでしてるとは

本物の金持ちは違うな真顔

(お母様はモデル並みの美女、檀れい的な。美女=金持ちの構図はあるあるよね、、)




さて、
私も大人のバレエクラスで今は楽しく趣味を謳歌してますが(レッスンは死ぬほどキツいのですがね、、)←ある意味マゾよね


ここまで踊れるようになったのも、
親が好きなだけやらせてくれたからで。


今まで考えたこともなかったですが、

ふと

私のこれまでのクラシックバレエにかかった費用はどれほどか?

と試算してみました。


始めたのは小学校1年生。近所のダイエーに
先生が週一来てくれていたレッスンに通い。

3.4年生の頃から先生の本スタジオまで片道1時間近くかけて通う事大学卒業まで。

部活は入らず、週4.5日通っていたので

ざっくり月3万✖️12ヶ月プラス発表会10万プラス交通費で年間60万はくだらないでしょう。
(多い時は月4〜5万掛かっていたようで)


小3〜大学4年まで14年間として、
(社会人になってからはスポットでレッスンに通っていましたが、それは自己負担)

60万✖️14年=840万ポーンポーン



田舎のスタジオなので
東京のバレエスタジオに比べたら安い方ですが、それでも10年以上続けてこられたのは
高い月謝を払ってくれた親のお陰ですね、、


親も一馬力でよくやっていたな、、


私はコンクールやら、バレエ留学やらは
してこなかったので

しょっちゅうコンクールに出て
個人レッスンなど受けていた子はもっとかかっていた事でしょう。
↑そういう子は大抵、親も子供をバレリーナに!と血眼になってるご家庭も多かったです。比べてうちの親はバレエに全く興味無し。



それだけお金をかけてもらって
結果バレエダンサーになったわけでもなく


大人の趣味と化している現在ですが、、
(そりゃ1千万近くかけてるんだから、それなりに上手くなきゃなんだったの、ですよね)


親から見たらなんて金のかかる習い事よ滝汗



バレエにより得たものは

・姿勢の良さ
(なっちゃんのように姿勢良くすらっとした女性になって欲しいから、娘にもバレエをやらせる!と話してくれる友人が多いです)


・就職活動での強み
(一つの事を15年以上続けるのもなかなか難しい事なので。というかそれしかネタが無かった)


・一生の趣味


・柔軟性により、大怪我をしない
(骨折、ねんざ、突き指さえ経験無し)


ていうとこでしょうかね笑い泣き笑い泣き



まぁ、お金のかかる趣味ではありましたが


娘もバレエを続けたい、というなら
引き続き親としてサポートしていきたいところです。

でも、プロになるよりやはり勉強の方がリターンは大きいのでね、、プロになりたいと言い出したら困るのでしょうが、、



では✨