こんにちは😃

現在、小学校一年、三年、五年生の子供がおりますが(女、女、男の子)会社への妊娠報告について。

正直、3回共にベストなタイミングでの産休育休入りではなく、会社にとっては迷惑千万という感じかと、、ただ、三人目の産後復職後はそれなりに仕事でも時短の中フルタイム前任者が月30時間残業で行っていた業務を時短で回すなど、仕事で徐々に恩返しでき、今では三回も迷惑をかけた事は誰の記憶にも無い状態。

ニ学年差で三人産んだ私はこんな感じでした、というサンプルとしてお読みいただければ照れ


自分の会社はホワイトカラーでとても働きやすい職場ですが、3回も産休を取ったのは全社で初?だったかと。今は2.3人は居ますが、


と言うのも、就職氷河期の入社でしたが新卒総合職の女性を採用し出したのも私の入社の2.3年前から本格化に。


当時、自分の会社へは2万人程エントリーがあり、同期は合わせて30名。
東京エリアで総合職女性は7名程度でした。
(よく受かったなと、、60社程受けて数少ない内定先です。)

そのため同期は理系はほとんど院卒、文系もかなりの高学歴メンバーでした。
私も浪人しましたが、殆どが院卒なので歳上ばかり。(自慢に聞こえたらごめんなさいガーン私は同期の中では末端の部類です、、)


優秀な世代なので、今や同期は部長もちらほら、平均すると課長という出世している方ばかり。

私は主任に上がったタイミングこそ同期で5本の指に入るくらい早いタイミングでしたが、現在進行形、主任のままです、、😂(管理職の重責はメンタル病むのでゆるくやらせていただきます)


結婚前の29歳の時、畑違いの部署でいきなり課長職をせよとの辞令があり(給料は主任なのに肩書きだけ課長という残念なやつ)、見事に2ヶ月で病み、そして休職しました、、
私の中の黒歴史。

課長職を解いていただき、3ヶ月休職後に復職。
さぁこれからゆるゆる勤めようと思っていた矢先に妊娠。
(婚約中ではありましたが、側からみたらデキ婚ですね、、)

復職早々妊娠報告を上司は受け、お前休職中なにやってたんだよ状態です真顔


そんなこんなで半年後産休に入り、翌年復職。

次女は、長女復職後に一年程働いた後に妊娠。
グループ4名程度の中、私と同じグループの女性も同タイミングで二人目妊娠となり、上司は頭を抱えていました、、😂


次女の産休育休を一年半取り、いよいよ復職という忘れもしない3月30日。復職予定前日。

あれ、、?生理が来てない、、??

もしや滝汗滝汗


恐る恐る検査薬をすると、陽性ラインが、、

(不妊で悩む女性が多い中、不快に思われる方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございません)

トイレで嘘でしょう?!?!!

と叫ぶ私。

青ざめたまま復職し、上司にご挨拶。

いつ上司に話そうか、、悩む私。


ただ、元いた部署に戦力として戻してくれた手前、また半年後に産休に入ることは人員配置の関係や引き継ぎ業務の関係もあるため早目に伝える必要がありました。

その頃確か心拍は確認できたタイミングだったので、復職後数日後に上司に告白。

いやはや頭を抱えていましたよ、、


復職してきたと思ったらまた半年で産休とな。
普通ならドン引きです。

でも、上司・同僚も暖かく受け入れていただき無事産休に入らせてもらいました。

復職後は、残りの社会人生活20年で恩返しをしていこうと決めた次第です照れ