
こんにちは![]()
母と銀座でショッピング🛍️でした![]()
雨だったので三越でお寿司🍣![]()
一人4000円のお寿司をいただきました![]()
母の支払い
遅ればせながらの母の日のプレゼントに
パンツを購入。22,000円がセールで17,000円でした
(ついでに自分用にもカットソーを一枚
)
その後はいつものカフェ☕️でお茶を。
ケーキセット2300円
+単品ドリンク1300円![]()
カフェだけで3700円。
ここは私の支払い
ケーキセットはまぁ分かるのですが
飲み物単品1300円はなかなかびっくりするわ![]()
スタバが安すぎると感じてしまう銀座価格だったのでした💦
遊んでばかりでろくに勉強をしない長女の話や
姉宅の話を聞いたり楽しかったです。
(母はワガママ姉にしょっちゅう呼び出されている)
大学受験勉強中の姪っ子は塾通いをしておりますが、
元々数学は得意であるものの
それでも分からないところは塾で聞こうにも先生待ちが長蛇の列💦
直ぐに聞けないため、
なんと姉は、受験時代に自分が崇拝していた参考書↓をメルカリやらでかき集め、勉強し直して教えているのだとか![]()
元々姉はゴリゴリの理系
細野さんシリーズあった、、!凄い値段
私もかなりお世話になりましたが、めちゃくちゃ分かりやすいのです
こんなシリーズならあった、娘に買おうかしら![]()
姪っ子も分からない事があると直ぐに聞ける母親を頼もしいと感じているようで
理系科目の成績も調子が良いとか。
その話を聞き、
私なんかの何倍も仕事が忙しいのにそこまでしているのか、、![]()
下の子の中学受験時代も姉がかなり勉強を教え、ミラクル合格へ導いたのです
と、勉強しない娘を嘆くばかりで
そこまでのフォローをしていない自分を少し反省したのでした![]()
かつて私も高校受験の際に
理科は父が得意?だからと、よく分からない問題を聞いたものですが
父は翌日の仕事中に一日かけて解いてくれたのです。
どこを聞いても、父さんここの単元苦手だったんだよな、と言っていた![]()
父が分かったぞ!と鼻息荒く帰宅した頃にはだいたい解決していたので、あまり役には立ちませんでしたが←
数少ない父親とのコミュニケーションとして、大人になってもよく覚えているのです![]()
というわけで、夜は娘の期末勉強に付き添ったのですが、
「お母さんが横に居ると集中できないわ
」
と、断られる母なのでした
チン
数学の分からないところはクラスの頭良い子に聞くらしい
その代わり、明日は勉強の合間にカフェへ連れて行ってあげる約束です。
それにしても、改めて母の高校時代の話を聞くと
両親が早くに離婚して実の母には捨てられ(父は無職)、親戚宅に身を寄せていた母は、
奨学金とバイト代で高校、大学へ進んだ苦学生![]()
当時日比谷高校へ進んだものの、友人は金持ちだらけの環境
高校時代の林間学校へ行く集金を親戚のおばさんへ伝える事が出来ず
行かなかったのだとか、、![]()
そんな話を聞き、
ろくに勉強もせず、高い学費がかかっているのに授業中に寝るやら
成績も悪いのに短期留学へ行きたいと話す長女、、![]()
比べるものでもありませんし
ばあばのように頑張れ、なんて言う資格も無いのですが
恵まれ過ぎてちゃらんぽらんだわ![]()
と、薄ら憤りさえ感じてしまったのでした。
私も人の事は言えませんが![]()
では、皆さまよい日曜日をお過ごしください✨
本日もお読みいただきありがとうございました✨



