昨日は月2回のピアノレッスン日でした。

課題曲、ちりとてちん・メインテーマ・ロングバージョンの仕上げに向かって、日々練習です。といっても、実際は毎日練習は出来ていないですね。

実は昨日のピアノレッスンで、思わず油断していた所が見つかり、少し焦っている所なんです。
この曲、朝の連続テレビ小説、ちりとてちんの最初に流れていた曲がなのですが、今回私がチャレンジする曲はロングバージョンになり少し長めなんです。ちなみに松下奈緒さんのCDにも収録されていますが。
そんなちりとてちん・メインテーマ、どちらもサビ(盛り上がる部分)の繰り返しで終わるのですが、このサビの部分、ロングバージョンでは、途中曲を挟み計3回弾きまして2回目が1オクターブ低かったのです。








メロディーがオクターブ低いだけだったら大したことは無いのでしょうが、オクターブ低くなることによって左手が変わっていまして要注意でした。
この曲、よく聴いていたのでその思い込みと、オクターブ上がる8vaの記号の見逃しもあり、先生に指摘されるまで本当、気が付きませんでした。びっくり。

ロングバージョンでは、途中が長いのでサビの繰り返しの部分、楽譜の最後の方になりますので実はそこまでたどり着いていなかったのです。

先生に「繰り返し部分、全部同じで行ったら駄目でしょうか?」と一応安直な方法聞いてみましたが、前後の曲の繋がりで譜面の通りにしましょう、ということ。

やはり安直に逃げではだめですね。あと残り2月あまり、練習を積んで頑張ろう!