\目指せ/
2024/12/31までに50冊!
累計1000冊!

つっちーです!
読書が趣味で、年間50冊、そのうち累計1000冊読破を目指しています😊

記録と整理のために、読書したらブログに書いていきます🎵

※タイトルの最初の数字が累計、()内の数字が2023年に読んだ冊数です。


〈印象的な内容〉

・「努力が報われる」が、100%事実なら、これほど多くの人が「努力は報われるんだ!」ト声高に主張しつづける必要はない



・格差のせいにしたい気持ちはわかりますが、格差のせいにしたら終わりです。



・リーダーは完璧じゃダメです。

(略)

“隙”が大事。

周りに“支えてあげなくては”と思わせてこそ、真のリーダーです



・適切に忘れられる才能というのは、嫌な出来事から早く立ち直れるという心の強さ



〈感想〉

とてもおもしろかった。



ここ最近読んだビジネス書や自己啓発系の本の中で、一番おもしろかった。



論理的でありながらとても読みやすく、おもしろく勉強になった。



間違った努力は百害あって一利なしなんだなと思った。



やるなら正しい努力をして、自分も周りも気分よく過ごせるようにしたいと思った。




〈自分だったら〉

我慢が美徳という考え方には疑問を抱えている。

それは脳科学から見ても間違ってなかったんだなと思った。

正しく楽しく生きていくことが、自分にとっても周りにとっても社会にとってもいいんだなと思う。


〈これからの行動〉

苦しい努力はやめてみる。


以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございます!