\目指せ/
2024/12/31までに50冊!
累計1000冊!

つっちーです!
読書が趣味で、年間50冊、そのうち累計1000冊読破を目指しています😊

記録と整理のために、読書したらブログに書いていきます🎵

※タイトルの最初の数字が累計、()内の数字が2023年に読んだ冊数です。


〈印象的な内容〉

・われわれは短い人生を受けているのではなく、われわれがそれを短くしているのである。



・古代ギリシアにて著された本書が、現代の私たちにとって常識的と思えること自体、驚くべきこと





〈感想〉

できる限り読みやすく書いてくれているのだと思うが、読みきるのにけっこう時間がかかった。



まだ私には早かったようだ。



それでも今まで哲学者たちが、先輩たちや歴史的背景を踏まえつつ、努力してきた欠片は感じることができたかなと思う。





〈自分だったら〉

たまに哲学についての本を読んでいたが、もっと1人の哲学者についての入門書から読んだ方がいいかなと思った。



そうして何人か読んで、今より詳しくなってからもう一度この本を読むと、ずっと今よりおもしろく読めると思う。




〈これからの行動〉

手軽に読める哲学の入門書を読む


以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございます!